CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

学生紹介 ~キャリアトレーナーコース 藤井さん~

本日の担当はアスレティックトレーナーコースの下村です。

大谷翔平選手の移籍が大きなニュースになっていますね。

スポーツ界で1番のビッグ契約とのことで、契約金も!

それだけの影響力がある選手ということですね。

仕事とはいえ、あのコンディションを10年間も保つのは誰にでもできることではありません。

これからも応援したいですね。

今日は学生紹介ということで、キャリアトレーナーコース(キャリトレ)1年生の藤井さんをご紹介させていただきます!

キャリトレとは医療資格保持者、または体育系大学卒業者のみが入学できるアスレティックトレーナーコースになります。

詳しくはこちらをご覧ください

Q1,本校に入学を決めたきっかけは?

後輩が履正社のキャリアトレーナーコースでAT資格を取ったと聞き、興味を持ちました。

履正社のホームぺージでキャリトレのことを調べ、仕事と両立しながら2年で卒業できるのが魅力的だと感じ、入学を決めました!

Q2,今までの経歴を教えてください!

森ノ宮医療専門学校で柔道整復師の資格を取り、グループ院(整骨院)に就職して2年半勤務しました。

その後専門学生時代にお世話になっていた先生の個人院に転職し、今もそこで勤務しています。

スポーツ現場でも積極的に活動しており、

柔整の専門学生時代はラグビーチーム(中学生スクール選抜)、

グループ院時代は社会人サッカーチーム(現J3所属)、

現在は強豪高校ラグビー部と大学ラグビー部で活動しています。

Q3,アスティックトレーナーになりたいと思ったきっかけは?

スポーツ現場で働きたいと思っていて、高校3年生の6月に柔道整復師の専門学校に進学することを決めました。

最初は柔道整復師として働いていましたが、今働いている医院の先生もアスレティックトレーナーの資格を持っており、

スポーツ現場で働くうえではATの資格が武器になるのではと思い、資格取得のために動き出しました。

Q4,アスレティックトレーナーの勉強をしてみてどうですか?

柔道整復師の勉強と基本は大きく変わりませんが、改めて勉強することで深く理解し、新たな発見も多いです。

もう習っている科目は単位認定になっており、効率的に学生生活が送れています。

まだ1年生なので基礎的なことが多いですが、スポーツに特化した内容になっていて、特にトレーニング系の授業ではがっつり実技もあるので、普段の選手の気持ちを理解しながら学ぶことができています。

Q5,卒業後、将来の目標はありますか?

卒業後も現在の整骨院で勤務を続けたいと考えています。

アスレティックトレーナーの資格を活かしてさらに学生スポーツに貢献したいです!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求