CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

マナーの日

こんにちは。

本日担当させていただきます、事務の小川です。

プロ野球の日本シリーズ始まりましたね!!!!!

1戦目は阪神、2戦目はオリックスが勝って

残りの5戦も面白い試合が続きそうですね!

ドラフト会議も終わり、履正社高校の選手も4巡目に中日から指名を受けていましたね。

活躍されるのが楽しみですね ♪

本日10/30はマナーの日でもあるそうです。

就職活動をしている学生もいるので

社会人としての最低限のマナーを調べてみました。

1.挨拶

社会人でなくても大事なことですが、ハキハキとした挨拶をすることで

安心感を与え、仕事をスムーズに進めるきっかけとなります。

おはようございます。失礼いたします。など、場面に合わせて

明るく元気にはっきりと、自分から挨拶をするよう心がけましょう。

2.時間を守る

これも社会人でなくても大事なことです。

社会人において時間を守れない人への信頼はないに等しいです。

出席時間、訪問時間など、時間に余裕をもって行動しましょう。

万が一遅れる場合は、必ず連絡し、お詫びと理由、

到着見込みもわかれば伝えると良いでしょう。

3.報告・連絡・相談

仕事の内容などで、不明な点は自己判断せず、確認・相談をしましょう。

自己判断で対処すると思わぬ失敗が起こる可能性があります。

聞く事は恥ずかしいことではないので、わからないことがあれば聞く、

合っているか確認しに行く、内容を確認してもらう。

身だしなみや態度など、他にも大事なことはたくさんありますが、

職場によってマナーやルールが違うこともあると思うので、

上司や周りの方に確認しながら社会人としてのマナーを身につけ、

就職活動や新社会人として頑張ってください。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求