Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2021.05.26
サッカーコースで何を学ぶの!? ~履正社のサッカーコースに行ってどうなる?~

昨年にもblogでご紹介させて頂いた内容です。

 

 

「履正社のサッカーコースに行ってどうなる?」

 

 

そこで、履正社のサッカーコースという学びの場を知って頂ければと思い、改めてご紹介させて頂きます👇

 

私たちサッカーコースの指導方針は、「NEXT STAGE」

この言葉を合言葉として学生の指導に励んでいます!

 

 

 

 

社会人へ 大学生へ 国際人へ 次なるステージへ

⋄スポーツ・サッカーに関わる仕事、進路選択ははこんなにもあります!

 

⚽アスリート分野

Jクラブや地域クラブと契約・加入して働きながら選手を続ける

 

⚽コーチ分野

JクラブやNPO法人クラブなどで、子どもから大人まで指導する

 

⚽レフェリー分野

サッカーやフットサルの審判員としてJリーグやFリーグの舞台で活躍する

 

⚽スポーツビジネス分野

JクラブやJFLといったチームの運営スタッフをはじめ、スポーツを取り巻く様々なビジネス(スポーツショップ、スポーツ施設管理、イベント運営など)でスポーツ文化の発展に貢献する

 

🏥トレーナー分野

リハビリやトレーニング指導など、選手やチームを身近で支えたり、フィットネスジムなどでのトレーニング指導を行う。

競技&アスレティックトレーナーアスレティックトレーナーコースとの併修)により、サッカーとアスレティックトレーナー資格を同時に学ぶ事が可能です

 

🏥医療分野

医療国家免許を有し、病院やクリニック、治療院などで働いたり、スポーツトレーナーとして選手やチームを支える。

メディカルアスリート専攻理学療法学科鍼灸学科柔道整復学科との併修)により、サッカーと国家医療免許の学びを同時に行う事が可能です

 

🏢その他の分野

一般企業や自衛隊など、スポーツ分野以外への進路もある。

 

🏫大学編入

更なる学びを深めたり、教員免許(保健体育など)の取得のため大学へ編入する事も可能です。

大学教育学専攻(佛教大学の通信教育課程との併修)により、幼稚園教諭・小学校・中学校(1種社会)・高等学校(1種数学)・保育士などの免許状や資格も目指せる

 

🌏海外留学

在学中や卒業後に、希望する国への留学も可能。現地でサッカーや語学を学び、異文化を体験しながら多くの経験を積むことができます。

国際スポーツ専攻スポーツ外国語学科との併修)により、サッカーと語学(英語)を同時に学ぶことも可能です

 

 

   

 

 

以上のように、サッカーコースではこんな自分を目指すことができます!

社会人、国際人としてのマナーや常識、大学編入への対策、海外留学への豊富なルートなど、様々なチャレンジができるカリキュラムがあります。

そして、そうした事に熱中・集中できる環境(優秀な指導者や人工芝グラウンド、魅力的な実習など)があり、豊富な資格も取得可能(18種類)です!

 

更に、サッカーコースでは知識の習得・資格取得だけではありません!

次のステージのために専門知識や資格だけでなく、世界レベルで社会に貢献できるための、

*人づくり(人間形成・人格形成)

*国際人の育成(海外研修)

にも力を注いでいます。

 

サッカーコースに在籍する学生のモットー(指針)は、

*「当たり前の事を当たり前に出来るようにする」

*「自主・自律 = 自立・自治」

です。

 

この心がけは、日本の社会でも海外の社会でも共通するとても重要な要素だと考えています。

サッカーコースに在学している2年間、この2つの心がけを継続し、出来るだけ身に付けてもらうように指導しています。

 

 

どこで学ぶかという事だけではなく、

何を学ぶか、どうやって学ぶか などなど、

自分自身と向き合い、自身の目的に合った場所で学ぶことも重要です。

自分のやりたい事をよく考え、「NEXT STAGE」を大事にしてください!

 

 

 

 


 

オープンキャンパスで悩み解消!!

 

✅実際の練習を体験し、雰囲気やレベルなどを感じる

✅入試内容などついて

✅実技以外の座学授業などについて  など

 

来校型のオープンキャンパスに加え、インターネットを利用した「オンラインOC」も開催中!

日程が合わない方には、「個別相談会」も開催いたします。

お気軽にご相談ください!

 

参加をご希望される方は、学校ホームページ(コチラをクリック)よりお申し込みください。

※お申込み頂いた方には、改めて担当者よりご連絡させて頂きます。@riseisha.ac.jpから届くメールを受信できるように設定をお願い致します

※当日はセキュリティの都合上、カメラまたは音声で本人確認を行わせていただく場合がございます。あしからずご了承ください。

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。