CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

2017年度サッカーコースゼミ論文発表会

12月14日(木)にサッカーコースのゼミ論文発表会を行いました。
ゼミ論文発表会とは、2年生が卒業に向けて学園生活の集大成として、
自身の専門分野で興味のあるテーマを調べ上げ発表するのです。

 

サッカーコースでは、2年生からゼミ授業が始まります。
高祖ゼミ・伊奈ゼミ・岡本ゼミ・レフェリーゼミの中からアスリート・ビジネス・インストラクター・レフェリーなどの
専門分野から様々な内容を自分で決め、1年かけて調べていきます。
発表会では、全員がスーツを着て、普段とは違う緊張感たっぷりの雰囲気の中で発表に挑みました。
また、司会・進行などの運営は1年生が務めました。

左:梶原太暉(愛媛県立今治東中等教育学校出身1年)
右:山本優真(京都府立加悦谷高等学校出身1年)

高祖ゼミは17名
伊奈ゼミは7名
岡本ゼミは8名
レフェリーゼミ1名の計33名の2年生が発表しました。
1年生からも質問があり、発表者だけでなく聞いている人もとても真剣な表情でした。
そして、先生たちからの質問もあり2年生にとってはこの時間が一番怯えていました。

   

発表の最後には、サッカーコース全員にアンケートを実施して、最優秀ゼミ論文発表賞を選びました。
その他に、得票数の多かった3名を含めて計4名が表彰を受けました!

第1位 高祖ゼミ:大仁真凜(大阪府立布施北高等学校出身2年)

第2位 高祖ゼミ:平田こころ(神村学園高等部出身2年)

第3位 レフェリーゼミ:足立正輝(兵庫 三田松聖高等学校出身2年)
第4位 伊奈ゼミ:植田大介(大阪 大商学園高等学校出身2年) ※午後から内定式へ出席のため表彰の写真がありません

【学生コメント】
大仁真凜
「今日はサッカーコース全体でのゼミ論文発表会でした。2年間の総まとめとして行うこの発表会で、私は最優秀賞というのはあまり意識していなかったです。
私はプレゼンを聴いてくれている皆が笑って、少しでも興味を持ってくれたらと思いプレゼンしました。
自分の番が回ってくるまで不安でしたが、いざ発表する時になったら皆が笑って聴いてくれて嬉しかったです。
投票結果でまさか最優秀賞を貰えるとは思ってなかったのでとても嬉しかったです。『良かったよ!面白かった!』と声を掛けてくれて、最後まで聴いてくれた皆に感謝です。
あと私のゼミを担当し指導して下さった高祖先生にも感謝しています。卒業前に素敵な賞を貰えた事は一生の宝物です!」

平田こころ
「今日は、1年間嫌になるほどパソコンと向かい合い作ってきたゼミの発表会でした。本当に色々な発表がありました。聞き手が引き込まれるような見やすく工夫された発表や、見ていて飽きないような個性的で楽しい発表、初めてパワーポイントを作った時から何度も作り直して成長していった姿を発表しました。この発表会が無ければ知らなかった事もあったし、興味が無かった事でもこれからのサッカー人生に役立つ事も知って良い機会になりました。
普段、ただ楽しんでいただけのサッカーについて深く真面目に考えた日になりました。」

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求