CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

入試にまつわるよくある質問に答えます! Vol.6

本日は、入試にまつわるよくある質問に答えます。

本日のテーマは「グループワーク」についてです。

グループワークとなると、「コミュニケーション能力」が大事!

と言うところはなんとなくお気づきかと思います。

ただ、「コミュニケーション能力」とは?という疑問が生まれるかと思います。

コミュニケーション能力が高い人ってどんな人を想像しますか?

よくある答えは「人と話をするのが上手、人前で話すことが得意」というような表現かな、

と予測いたします。

もちろんその要素も「コミュニケーション能力」の一つです。

しかしコミュニケーションというのは一方通行ではなく

キャッチボールによって行われるべきもののはずです。

そのため、人の話を聞く力もコミュニケーション能力の一つとして捉えることができます。

「聞き上手」なんて言葉もあるように、

人が気持ちよく話せるように意識的にも無意識的にも行うことが

得意な人もいると思います。

試験にとって、どっちがいいか?と聞かれるともちろん

両方できる方が良い、というのが模範回答となりますが

もちろん人には得意不得意があると思います。

得意な方は遺憾無く発揮していただき、

苦手な方は、自分の中で少しでもいいからチャレンジする。

そんなふうに思って試験に臨んでいただけたら良い結果がまっているかもしれません。

とはいえ、あまり考えすぎず

人とのコミュニケーションを楽しんでみてくださいね!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求