皆さん、こんにちは!
9月に入り、履正社理学療法学科では夏休みが終わり、新学期がスタートしました🌟
学生たちは前期を振り返りながら、新たな目標を持って後期の授業に真剣に取り組んでいます。
さて、毎月恒例となってきた理学療法学科特集シリーズ!🕶
今月の特集は……
『ベトナムへ海外研修に行ってきました!』
です!
海外研修ってなにをするの??
「海外研修って何をするの?」「どんなことが学べるの?」と思う方も多いのではないでしょうか。
履正社理学療法学科の海外研修では、教員が現地の施設と直接連携し、学生目線を大切にしたオリジナルの研修プログラムを実施しています。
研修先はベトナム!
5日間の研修を通して、学生たちは異文化に触れながら、日本との違いや海外での理学療法の実際について学びます。また、現地の医療従事者との交流を通じて、視野を広げる貴重な機会にもなっています。
参加対象は理学療法学科3年生で、参加は任意となっています。
今年度は10名の学生が参加し、多くの学びと経験を得ることができました✨
また、このベトナム海外研修は昨年度も実施しており、その様子を紹介したブログも公開しています。ぜひあわせてご覧ください!
🌟 2025年度ベトナム海外研修ブログはこちら
⏩https://www.riseisha.ac.jp/course/physical/blog/20922/
それでは、明日からスタートする
「ベトナム研修ブログ2026」
をお楽しみに!✨
学生たちが現地でどのような体験をし、何を感じ、何を学んだのかをお届けしていきます!
ぜひ最後までご覧ください😊

理学療法士を目指すなら!履正社の理学療法学科ってこんなところ✨
「理学療法士ってどんな仕事?」「履正社の理学療法学科ってどんな雰囲気?」
そんな疑問を持ったあなたへ!☞【理学療法学科の魅力をもっと知る】はこちらから
「理学療法学科の学生って、どんな1日を過ごしてるの?」
授業・実習・放課後まで、リアルな学生生活をのぞいてみよう!







