現在1年生は、「学生マイプラン」という制度にてスケジューリングを行っています。
これは、自律した学習をできるようにするために、自分の1週間の予定を学校時間や睡眠時間やアルバイトなどの時間をチェックして、空いている時間を可視化させ、その時間を少しでも勉強時間に使用して、コツコツ持続的に勉強をする習慣をつけ、最終的には成績もアップし、国家試験合格に継げようというものです。教員は、各学生のスケジューリングに対して、一緒に振り返りを行います。
利点として、スケジューリングすることにより、提出課題の把握ができ、忘れ物を防ぐことができます。尚且つ課題に優先順位をつけることができ、手を付ける順番を決められます。また、急な課題にも対応できやすくなります。
加えて、スケジューリングがきちんと遂行できたか振り返ることにより、自分を客観視でき、長所や短所が見えてきます。
もちろん、自分でしっかりスケジュール管理できている人もいるかと思いますが、このように多くの利点があるので、あまりできていないなと思う人がいれば、一度チャレンジしてみてください。