CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

YouTuberデビュー!?

こんにちは。

AT教員の小山です。猛威を振るった新型コロナも5類へと移行しましたね。

少しずついろんな規制が解けていき、以前の生活が戻ってきているのを感じます。

私もニュースで見ましたが、コロナが5類に移行したことで

・今後は治療費が自費負担になる

・ワクチン接種は今年度まで無償

・検査が有償になる

といった部分が変更となっているようですね。※ニュースを見た時の記憶のため正しいかはご確認ください。

インフルエンザと同じ扱いになっているようですが、手洗いうがいは引き続き続けていきたいものです。

話しは変わりますが、ATコースでは今年度から新しい取り組みが行われています。

皆さんは反転学習という言葉はご存じですか?

下の図のように学習の流れを従来の授業⇨復習という順番ではなく

予習⇨演習(授業)流れで学習を行うものを言います。

ATコースでは①予習②演習(授業)③復習のサイクルができるようになればと考えています.

従来の方法との違いは授業の前に予習を行うということですね。

授業の前にプリント・教科書を読むことができれば予習ができます。

ですが、なかなか学習していない範囲を勉強をすることは難しいですよね。

そのため次回の授業に関して行う授業内容を簡単にまとめた動画を作成するようにしました。

(まだまだ試験的であり基礎となる解剖学から始めています。)

YouTuberになったようにカメラに向かって喋っています。

動画の最初の入りがいつまでもしっくりきていません(笑)

撮影後は編集です。

編集しながら自分の声を聴くことにはまだまだ慣れませんが、少しでも学生の皆さんが理解できるように頑張りたいと思います。

ちなみに最後のシーンでは今密かにATコースで推しているオリジナルマスコットキャラ『RISTA』が数種類登場しています。ぜひとも最後まで学生の皆さんは御覧ください。

トレーナーとなる上で避けては通れない基礎の部分『解剖学』1年生の皆さん大変だと思いますが頑張りましょう。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求