CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

先生紹介 ~今井先生~

本日の担当は、アスレティックトレーナーコース教員の下村です。

私の地元の高砂では、秋祭りが行われています。

兵庫県の西の方は秋祭りが盛んで、祭りの日は小中学校は休みになったり公欠が適応されたり。

去年・一昨年は開催されなかったので、今年は開催されてうれしい限りです。

授業があり見に行けませんが、親や友人から送られてくる写真で楽しみたいと思います!

さて、今回は先生紹介ということで!

今回はアスレティックトレーナーコース今井亜季先生をご紹介させていただきます。

Q1,担当科目、出身、誕生日などを教えてください!

授業は、スポーツ医学、救急処置論、スポーツ指導者基礎理論、パソコン演習、AT演習など幅広く担当しています!

出身としては生まれは大阪、沖縄で育ち、小学校に入る前に神戸に引っ越しました。そこからはずっと神戸に住んでいます。

兵庫県立星陵高校を卒業後、大阪医専でアスレティックトレーナーの勉強をしました。

誕生日は12月21日生まれのいて座、血液型はO型です!

Q2,現在は学校内外でどういった活動をされていますか?

学内の実習としては、以前高校陸上部、専門学校のサッカー部を担当しており、現在は高校のバレー部をみています。

女子選手は男子選手にはないかわいさがあるなと思いながら活動しています。

学校外では、高校を卒業してから母校のアメリカンフットボール部をずっとみており、もう16年目になります。

チームではテーピング巻いたり、トレーニングの指導をしたり。アスレティックリハビリテーションもしています。

現在はチームのマネージャーが少ないので、マネージャーに指示を出すのも仕事のひとつです。

一緒に水を作ったり、テーピングの巻き方を教えたりと、マネージャーのフォローをしています。

アメリカンフットボールはメジャーなスポーツとは言えませんが、ポジションごとに必要な能力が違い、戦術もとても大切になる競技なので、どんな選手でも輝けるのが大きな魅力です。

Q3, アスレティックトレーナーになりたいと思ったきっかけは何ですか??

アスレティックトレーナーになりたいと思ったきっかけも、アメリカンフットボールにありました。

私のアメリカンフットボール部との関わりは長く、高校時代も同部でマネージャーをしていました。

高校時代、試合中に双方のチームで同じタイミングで肉離れをした選手がいました。

相手チームの選手はテーピングをして出てきましたが、自チームは何もできずその選手はその日は受傷後は試合に出られませんでした。

当時、相手のチームにトレーナーがいましたが、自チームにはトレーナーがおらず、対処ができなかったばかりか肉離れという判断もできず…

この時に悔しい思いをしたのがきっかけでトレーナーを志すようになりました。

ちなみにそれまではドッグトレーナーになりたいと思っていました笑。

Q3,趣味や休日の過ごし方を教えてください!

ディズニーが好きです!

ディズニーランドにもよく行き、今までに100回以上は行っています。笑

キャラクターではミッキーかプルートが好きです。

どれくらい好きかというと…ショーを見て泣けるくらい好きです。

マニアックな話にはなりますが、ショーで一番好きなのは夜にみるワンマンズドリームです。

(今はもうワンマンズドリームはショーからなくなってしまいましたが)

乗り物も好きで、絶叫系も大好きです。

夜に乗るビックサンダーマウンテンやタワーオブテラーは景色もよくおすすめです。

小さい頃はスターツアーズが好きでした。

他の趣味としては、カフェモカが好きでカフェモカがおいしい店を探すカフェ巡りもしています。

昨日行った「ブラウンコーヒー」というお店はプリンやカフェモカがおいしかったです。

最近はあまりしていませんが、小物づくりも好きで、イヤリングを作ったり、つまみ細工をしたりもします。

Q4,履正社のいいところはどんなところですか? ATを目指す方にメッセージをお願いします!

履正社のいいところはサポートが手厚いところです!

授業外で質問に来た時も全力で対応します。

学校内もアットホームな雰囲気があり、様々な相談もしやすいです。

また実習先が多いところも大きな魅力です!

アスレティックトレーナーの仕事は大変なことも多いですが、とてもやりがいのある仕事です。

人の成長を近くで見れるのが楽しいので、ぜひ一緒に頑張りましょう!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求