CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

春AT合宿だより

こんにちは。

先日実家に帰省してうどんをたらふく食べてきたAT教員の小山です。

1日にうどん屋を4軒はしごしてきました。

うどんは大好きなのですが、しばらくは食べなくても良さそうです笑

私が帰省したのもAT合宿実習にて実家のある香川県のお隣、愛媛県今治市に行く機会があったからです。

そのほかにもこの春休み期間中に私が参加した春合宿をお届けしたいと思います。

①鹿児島県鹿屋市 鹿児島チャレンジ

帯同 バスケットボールコース

本校バスケットボールコースの学生が大学生と試合をする3泊4日の遠征です。

今回の参加学生は普段バスケットボールコースに関わりの少ない学生が多かったですが、選手のサポートを試合前、試合中、試合後、そして宿舎でのケアと頑張ってくれました。

宿舎での選手ケアの様子です。

太もも裏の筋肉(ハムストリングス)をストレッチしています。

こちらも太もも裏(ハムストリングス)のストレッチですね。

選手とコミュニケーションをとりながら行っています。

早朝は、選手と共に散歩の時間です。

選手の状態を確認しながら鹿児島県鹿屋市の町を歩きます。

試合前のテーピング。

選手に状態を聞きながら巻いていきます。

試合終わりにテーピングを外してアイシングをこれからする様子ですね。

試合後にすぐケアを行います。

試合が連続であるため、ケアがすぐにテーピングを巻き直します。

時間との勝負!

大阪に帰ってきて選手に挨拶です。

お互い良い遠征となったかな?

②宮崎県日南市 宮崎フェニックスチャレンジ

帯同 バスケットボーコース

鹿児島とはチームメンバーを変えての2泊3日の遠征です。こちらも大学生と試合をします。

1年間バスケットボールコースにて実習を行った2年生を中心にこちらも選手のサポートを試合前、試合中、試合後、そして宿舎でのケアと頑張ってくれました。

試合中に怪我した選手にすぐにアイシングできるように事前にアイシングの準備をします。

ベンチにも入れせて頂きました。

宿舎でも選手のケアを行います。

ストレッチの方法を伝えています。

朝は選手と共にお散歩です。

宿舎の大きな駐車場をぐるりと回ります。選手の状態確認はとっても大事です。

③愛媛県今治市 しまなみサッカーフェスティバル

 トレーナーブース設営・運営

愛媛県今治市に西日本各地から高校のサッカー部が集まりリーグ戦を行います。

今回はその大会に参加する選手たちが抱える体の悩みに対応していきます。

試合前のテーピングやストレッチ、体の疲労に対して考え選手のサポートをしていきます。

選手が来る前に入念に確認作業。

選手が来た時に瞬時に対応できるように余念がありません。

腰を痛ためた選手のケアです。

硬さのある部分をダイレクトストレッチしていますね。

選手が多く来てくれたため、急遽ベッド横でブルーシートで対応。

怪我した足首の救急処置で固定してくれています。

この大会にはこんな大きな選手も?

本校の教員桃井先生が、しまなみサッカーフェスティバルの様子を見に来てくれました。

アメフトなどの体格の良い選手であればこれぐらいの体格の選手に対してのケアもありえるんです。

同時に両足の足首にテーピングを行います。

左右で止めたい動きが違うらしく、選手の要望に合わせて巻き方を工夫しています。

近くにFC今治のホームスタジアムがありました。

大会自体はこのピッチではありませんでしたが、とても素晴らしいピッチでした。

春合宿の一部を紹介しました。

これ以外にも女子野球や陸上などいろんな競技で春合宿がありました。

ゴールデンウィークでも合宿実習があるためまた報告しますので乞うご期待!!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求