CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

アスレティックトレーナーコース

就活に関して。。。

こんにちは。

ATコース教員の西川です。

先日からNetflixでPLUTOを見ています。

謎が多い状態からスタートし、最終話の直前でもまだ謎だらけです。

あれはなんやろ、これってどういう意味なんやろとか思いながら見るのが好きです。

さらにそれが物語の後半で解決できると更に最高です。笑

漫画が原作らしいので、是非読んでみようと思っています。

みなさんおすすめのNetflix作品があれば教えてください。笑

さて、本日は就職活動に関しての話です。

ATコースは2年生になります。2年生は今就職活動真っ最中!!

もちろん、一年生も他人事ではありませんよ!?

就職活動でよく聞くことが、

・どんな仕事があるのかわからない

・どんなことをしたいのかわからない

などなどが多いです。

ぼやっとでもいいです。何がしたいか、何をやりがいにしたいかを考えてください。

そのぼや〜っとしているイメージを色んな人に話し、

それってこの仕事じゃない?

こっちの方が君のイメージしている仕事じゃない?

と色々な就職先が出てきます。

その後、関連する施設や会社を調べます。

ネットで調べることも、もちろんいいです!!

せっかく学校に在籍しているのであれば、学校の教員に聞くことも一つです!

教員に話を聞き、施設や勤務先の話を紹介してもらうとイメージが湧きやすいかと思います。

そして必ず、見学に行くことが大切です。

写真で見たものと違う!話聞いた感じなんか違う!

めっちゃいい!絶対ここ!

などなど、良い悪いの印象が絶対にでます。

私は必ず見学に行くことを勧めますね。

最後に、私が就活する際、とあるDr.に言われたことを紹介します。

『この施設・会社の良いところ、悪いところを教えてください。と質問しろ!』

そんなん聞きづらいって〜。と思いましたが、そのDr曰く、どの施設・会社にも良いところ・悪いところは必ずある。

悪いところを隠すような場所に就職はするな!!と言われました。

なんとまぁ、どっ直球な。。。笑

でも正論ではあるなと思っていました。

良い・悪い。自分にとってのメリット・デメリットを考え、

天秤にかけた際に、「良い」や「メリット」が上回ればその仕事を頑張って続けれるかと思います。

私も就活の時に言葉は選びましたが…笑

そのような質問はさせていただきました。

その質問に答えてくださり、業務内容を把握した上で入職しました。

そのおかげで何も不満なく、仕事が嫌だなんて一度も思わず仕事していました。

もちろん、疲労は別ですが…笑

是非、みなさんの就職活動の参考にしてみてください!

就職したのち、活躍するみなさんを楽しみにしています!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求