
どんな先生から学べるの?
こんにちは。
履正社国際医療スポーツ専門学校・広報部です。
今回から全6回のシリーズで、履正社専門の先生たちの魅力に迫ります。
専門学校で学びを深めるメリットの一つとして、
「それぞれの分野の第一線で活躍している先生から学べる」
ということがあります。
そのメリットを得るためには、「この学校にはどんな先生がいるのか?」を知る必要があります。
パーソナルトレーナーコース・尾﨑大輝先生
第1回は、パーソナルトレーナーコースの尾﨑大輝先生です。

プロフィール
1990年、兵庫県生まれ。
本校のアスレティックトレーナーコースを卒業後、障がい者スポーツの教室やイベントの運営に携わる。その後、ジムでのトレーニング指導、介護施設での運動指導、病院のメディカルフィットネスでのトレーニング指導などを経て、パーソナルトレーナーとして活動開始。
クライアントの要望を丁寧に聞き取り、最適なトレーニングを考案する。
専門は「パーソナルトレーニング」。

続いて先生へのインタビューをご紹介していきます!
「信頼されるパーソナルトレーナーを育てたい」
私の専門はパーソナルトレーニングで、「トレーニング実技」「トレーニング科学」などの授業を担当しています。
特に力を入れているのが2年生の「パーソナル実践」です。
この授業では、本校のトレーニングルームに一般のクライアント様をお招きし、2年生の学生たちがマンツーマンでトレーニング指導をします。

学生たちは、これまで授業で学んできたトレーニング方法や、解剖学、生理学、スポーツ科学、栄養学などの知識を生かして、担当するクライアント様に合ったメニューを考案します。
卒業後を見据えた実践的な機会に恵まれているのが、履正社専門の大きな魅力です。
自分なりの「正解」を見つけられる人に育てたい
トレーニング方法を指導するときは、トレーニング機器の安全な使い方やフォームなどを、丁寧に指導します。
しかし、2人1組で行う実践の授業では、具体的なアドバイスはなるべくしません。
トレーニングの世界にはあらゆる方法があり、たった一つの正解はないからです。

だから、「こうしなさい」ではなく、
「こういう方法もあるよね」
「こんな考え方もあるよね」
という声かけをして、自分で考える力を伸ばすようにしています。
学生たちはそれをよく理解していて、学んだことをどうやったら生かせるか、いつも真剣に考えています。
「やりたいこと」がはっきりしていなくても、大丈夫
パーソナルトレーナー、幼児体育指導者、スタジオインストラクター、水泳の指導者、スポーツ福祉など、人々の健康増進を支えるあらゆる分野のトレーナーを目指せるのが履正社専門の魅力です。
さらに、トレーニングルームやスタジオ施設がきれいで、機器が充実しているのも本校の自慢。

もし、入学前に「やりたいこと」が見つからなくても、様々な分野を横断的に学ぶことで、「やりたいこと」がきっと見つけられるはずです。
ぜひ一緒に、履正社専門で学びを深めましょう!

オープンキャンパスでは個別相談もできます
いかがでしたか?
「どんな先生から学べるか」を知ることは、その学校を知ることにつながっていきます。
他にも魅力的な先生たちが多数在籍しています。
履正社専門のオープンキャンパスに参加して、ぜひ会いにきてくださいね。








