2/15(日)に本校テニスコートにて、近畿府県内の高校生を招待した
第15回履正社カップソフトテニス招待大会(男子の部)を開催しました。
毎年恒例ですが、本大会は本校学生たち主体で運営を行います。
事前準備から当日の大会運営(駐車場案内と整理、受付、司会、進行、放送、審判、コート主任等)、後片付けまでの運営側を経験する大会となっています。
学生たちは、事前に決めた役割をそれぞれ責任を持って取り組んでいました。
今年の男子の部は、80ペアでのダブルストーナメント大会となりました。
開会式

先日の女子の部は雨の中での開催となりましたが、今回は一日通して晴天に恵まれての開催となりよかったです。




InBody測定ブース
終日通して、試合の合間に測定をしている高校生がたくさんいました。
※InBodyとは
正しく健康を評価するには体成分を正確に評価する必要があり、体重やBMIだけに頼ることには限界があります。インボディの体成分分析装置InBodyは、正確且つ簡単に” See what you’re made of “を可能にします。

鍼灸ブース
鍼灸学科の先生と学生が、鍼灸針や電気等で身体の手入れを無料でしてくれます。
こちらも終日、試合の合間にたくさんの高校生と保護者の方もきてくれていました。


練習試合 受付本部
トーナメントで負けても練習試合本部で受付をすれば、大会と並行し空いたコートで練習試合が出来ます。
学生たちは多くの申し込みがある中で、同じ対戦や県内で被らないようになど、バランスを考えて対戦相手を組み、進行してくれていました

閉会式
女子の部同様、大きなトラブルもなく無事に大会を終えることができました。
髙井GMの挨拶で、大会の閉会となりました。

入賞者 写真
優勝 福田・矢作ペア(京都文教高等学校)

第2位 片山・青山ペア(京都文教高等学校)

第3位 芳崎・林ペア(東海大学付属大阪仰星高等学校)

第3位 五味・芝田ペア(東海大学付属大阪仰星高等学校)

入賞者の皆様おめでとうございました!
結果 第15回履正社カップ(男子)

片付けを終えて
全日本インドアの運営実習から今回の履正社カップ男女の部の運営実習を終えて、
日頃、何気なく出場している大会でも開催までに多くの人が動いてくれているおかげで成り立っていることが実感できたと思います。
出場する選手、運営者のお互いがリスペクトし合い、良い大会ができることを学べた実習になりました。

本大会に出場されました選手、監督、関係者の皆様、ありがとうございました。







