2/11(水)に本校テニスコートにて、近畿府県内の高校生を招待した
第15回履正社カップソフトテニス招待大会(女子の部)を開催しました。
毎年恒例ですが、本大会は本校学生たち主体で運営を行います。
事前準備から当日の大会運営(駐車場案内と整理、受付、司会、進行、放送、審判、コート主任等)、
後片付けまでの運営側を経験する大会となっています。
学生たちは、事前に決めた役割をそれぞれ責任を持って取り組んでいました。
今年の女子の部は、59ペアでのダブルストーナメント大会となりました。
開会式

午前中は小雨が続く天候となりました。
1面のみ水はけが悪く、学生たちは役割が空いた人が協力しあい、雨でぬれながらも水取りを頑張ってくれました。
他の5面はプレーができる状況でしたので、午後までは5面で進行を進める方向に変更となりました。




InBody測定ブース
試合の合間で測定をしている高校生もたくさんいました。
私、村田も測定させていただきました。結果、体型評価は”やや肥満”でした。
食と呑は変えませんが、摂取以上に消費を増やし、そろそろ身体を絞っていきたいと思います。
※InBodyとは
正しく健康を評価するには体成分を正確に評価する必要があり、体重やBMIだけに頼ることには限界があります。インボディの体成分分析装置InBodyは、正確且つ簡単に” See what you’re made of “を可能にします。

鍼灸ブース
鍼灸学科の先生と学生が、鍼灸針や電気等で身体の手入れを無料でしてくれます。
こちらも試合の合間にたくさんの高校生がきてくれていました。


練習試合 受付本部
トーナメントで負けても練習試合本部で受付をすれば、大会と並行し空いたコートで試合が出来ます。
学生たちは多くの申し込みがある中で、同じ対戦や県内で被らないようになど、バランスを考えて対戦相手を組み、進行してくれていました。

閉会式
試合終了後気づけばすっかり暗くなりましたが、大きなトラブルもなく大会を終えることができました。

髙井GMの挨拶で、大会の閉会となりました。

入賞者 写真
優勝 山本・山崎ペア(京都成章高等学校)

第2位 原田・大島ペア(京都成章高等学校)

第3位 金子・松本ペア(明浄学院高等学校)

第3位 植田・岡本ペア(大阪薫英女学院高等学校)

入賞者の皆様おめでとうございました!
結果 第15回履正社カップ(女子)

片付けを終えて
「雨と寒さの中でもみんなよく頑張っていた」と髙井GMより労いのお言葉がありました。
今週末の2/15(日)には男子の部を行う予定です。
ミーティングでは男子の部に向けて、今日の改善点等の意見を皆で出し合いました。
男子の部でも、出場された方々が少しでもいい印象をもてる大会運営をしてほしいです。

最後に
本大会に出場されました選手、監督、関係者の皆様、ありがとうございました。







