ブログ

2023.06.07
授業紹介 ~イベント運営法~

 

こんにちは!

サッカーコース1年生の山崎 勇翔(左:尼崎市立尼崎双星高等学校出身)と王 浩霖(右:興国高等学校出身)です。

 

 

僕たちサッカーコース1年生は、「イベント運営法」という授業で高校生を招待して大会を開催する企画を立てています。

今回のテーマは【サッカーを通じて、よりサッカーを楽しむ】です!

 

開催日は2023年7月2日(日)

会場は今年2月に完成したばかりの「履正社箕面グラウンド」です。

4チーム招待して30分ハーフのリーグ戦を行います。

大会に参加されたチームの方々には参加賞を用意させていただいております。他にもMVPなどの商品を用意しています。
当日参加して頂いたチームの皆さんに参加して良かった、楽しかった、など気持ちよく終わって頂ける様に全員で準備に取り組んでいます。

 

 

 

授業内では、3つの組織に分かれて作業しています。

▶授業の様子

 

1つ目は設営班、2つ目は事務班、3つ目は運営班です。

1つ目の設営班は、当日に必要なテントなどを調べて、配置などを考えています。

2つ目の事務班は当日参加して頂けるチームを探したり、パンフレットや要項などを作ったり、景品などの発注などしています。

3つ目の運営班は、全体を見て各チームに指示を出したり、当日スムーズに大会を運営できる様に、計画を立ています。

 

全員初めての事で中々上手く行かないことが多いですが、大会委員長の菊川くんを中心にみんなで協力して頑張っています!

開催できる日を楽しみにしてます!!

 

 

 

 

◆大会委員長コメント

 

菊川 大聖(1年:滋賀学園高等学校出身)

初めにこの履正社カップに参加してくださるチームの方々、誠にありがとうございます。私も初めての試みでたくさん戸惑うことなどわからないことがありました。しかし先生の指導の元順序よく進めることができています。当日は履正社スポーツ専門学校サッカーコース1年生が全力でサポートさせていただきます!サッカーコース1年生一同開催できることを楽しみにしております!!

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。