CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

サッカーコースの授業&取得可能な資格を紹介📝

約1か月間の夏休みを挟み、8月29日(月)から後期授業が始まりました。

「夏休み」といっても、リーグ戦や専門学校大会の関西予選があったため、"完全な休み" は1週間ほどでしたが、サッカーコースで過ごす学生生活は2年間で、あっという間に終えることとなります。

後期授業が始まり”あっという間に”1か月が経ち、サッカーコースで取得できる資格や授業についてご紹介したいと思います。


⚽日本サッカー協会(JFA)公認C級コーチ

サッカーコースの授業である「指導法」を受講し、試験に合格する事で資格を取得する事が可能です。

この資格は"指導者の入門"と位置付けられており、アマチュアレベルの子どもから大人までを対象に指導の基礎を理解していきます。

1年次に履修できるため、2年次には「C級コーチ」の肩書を持ち、履歴書に記入できるのはもちろん、現場でより実践的な指導体験を積むことも可能です。

   

▶学生たち自身が「指導者役」と「選手役」に分かれ、指導を行いながら知識と指導力を身につけていきます

⚽日本サッカー協会(JFA)公認キッズリーダー

10歳以下の選手・子どもたちを対象に、身体を動かす楽しさを伝えることを目的としている資格です。

集中講義という形で開講される授業を履修する事で資格の取得が可能です。

   

▶実際のメニューを体験するなどし、知識と指導メニューなどの学びを深めます

⚽サッカー審判員2級

日本サッカー協会、あるいはその傘下にあるサッカー協会の主催するサッカーの試合の審判を務めるためには審判員の資格が必要です。

サッカーコースでは、2級審判員(地域サッカー協会が主催する試合を担当)を授業内のカリキュラム受講と認定試験合格により取得を目指せるカリキュラムがあります。

このカリキュラムで学んだOBが、現在は1級審判員としてJリーグの舞台で活躍し、更には国際審判員として国際試合を担当するまでになっています‼

   

▶1級審判インストラクターの講師から直接指導を受ける

⚽JFAスポーツマネジャー 資格Grade2

この資格は、「自立した魅力あふれるスポーツ組織づくりを推進し、スポーツ文化の創造、人々の心身の健全な発達と、社会の発展に貢献できる、優秀なスポーツマネジャーを養成すること」を目的とした資格です。

ここで学ぶ内容は、クラブづくりのために必要不可欠なツールとなるため、スポーツビジネス分野や指導者に役立つ資格です。

本コースでは2020年度より取得が可能となり、オンラインによる集中講義でこの資格の取得が目指せます。

▶2020年度にオンライン形式で開講された

⚽JFAフィジカルフィットネスライセンス

2021年度新たに日本サッカー協会(JFA)が設置した資格です。

フィジカルフィットネスに関して選手の指導ができる人材を養成すると同時に、世界で活躍するフィジカルフィットネスを持った選手を育成できる指導者を養成することを目的とした資格です。

サッカーコースでは、集中講義による授業履修により資格が取得できる予定です。

🏃日本スポーツ協会公認ジュニアスポーツ指導員

地域スポーツクラブ等において、幼・少期の子どもたちに遊びを通した身体づくり、動きづくりの指導を行えるための資格です。

子どもたちの発育発達時の身体的・精神的な専門知識や子どもに対しての指導方法などを習得します。

サッカーコースで開講している「スポーツ心理学」や「スポーツ栄養学」などを受講する事で受験資格を得ることが出来ます。

▶講義で使用するテキストの一部

🏃日本トレーニング指導者協会(JATI)認定トレーニング指導者

この資格は、対象や目的に応じて、科学的根拠に基づく適切な運動プログラムを作成・指導するために必要な知識を習得したと認められた方に授与されます。

スポーツ選手や一般人を対象としたトレーニング指導の専門家として活動するための基礎資格として位置づけられる資格です。

専門競技の技術的な指導ではなく、フィジカルなどの分野についてより深く学ぶことが出来ます。

▶テーピングなどの授業もサッカーコースで受講可能

自分に合っていそう

自分に向いていそう

好きなサッカーでも、どんなことが自分に出来るのか・したいのか

様々な授業や実習を通して学び・体験し、資格を取得する。

そして、"なりたい自分"や"目指したい未来"に向かって行く。

サッカーコースには、そんな熱中・集中できる環境(経験豊富な指導者や専用の人工芝グラウンド、プロの現場をはじめとする実習先など)があります!


オープンキャンパスで悩み解消!!

興味を持っていただいた方、

また、進路について悩んでいる方はオープンキャンパスを開催していますので、ぜひご参加ください!

✅入試制度について
✅学校や学科・コースについて
✅取得できる資格や授業内容について
✅卒業後の進路や学校生活について  など

来校型のオープンキャンパスに加え、インターネットを利用した「オンラインOC」も開催中です!

また、オープンキャンパスの日程が合わない方は、「個別相談会」も開催いたします。

ご自身の予定にあわせて、ぜひご参加ください!!

※参加をご希望される方は、学校ホームページ(コチラをクリック)よりお申し込みください。

※お申込み頂いた方には、改めて担当者よりご連絡させて頂きます。@riseisha.ac.jpから届くメールを受信できるように設定をお願い致します

※オンラインオープンキャンパスの場合、セキュリティの都合上、当日はカメラまたは音声で本人確認を行わせていただく場合がございます。あしからずご了承ください

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求