Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2020.12.23
【履正社CLUB】第10回社会人カップ 2回戦進出!!

4年ぶりの2部リーグで見事に目標としていた残留を成し遂げた履正社CLUB。

12月20日(日)に、今年度最後の公式戦となる第10回社会人カップの1回戦を戦いました!

 

19時20分キックオフという今年初めてのナイターによる試合をOFA万博フットボールセンターにてReunirさん(大阪府3部)と行いました。

この大会はトーナメント戦のため、負けてしまうとそこで今年度のチーム活動が終了となり、2年生は履正社サッカーコースでの競技人生が終わることを意味します。

 

 

▶スターティングイレブン

 

 

▶︎リーグ戦とは違い、今までにない緊張感がありました。

 

 

【スターティングメンバー】

システム:1-4-2-3-1

 

FW       吉田

MF    長岡      関    高田

MF     高谷  大林

DF 小林  岡田武 干井  橋本

GK       青木

 

【サブ】

GK:景由(←INハーフタイム青木)

GK:澤田

DF:東垣

DF:伊佐

MF:佐藤(←IN後半25分吉田)

MF:坂林

FW:西澤(←INハーフタイム関)

 

 

【スコア】

前半 1-2 得点者:高谷(2年:大阪府立阿武野高等学校 出身)

後半 1-0 得点者:吉田(2年:未来高等学校 出身)

結果 2-2

PK 3-2

WIN!!

※この試合のハイライトをYouTube にて公開しています

チャンネル登録のうえ、チェックしてみて下さい✋

 

 

非常に寒い天候に加え、慣れないピッチ、ナイターでの試合は、大会に敗退するとこのメンバーでのサッカーができなくなるという重要な一戦であり、1試合1試合勝ちにこだわり、少しでも長く履正社CLUBとしてプレーするためにも2年生は特に緊張感とプレッシャーの中、挑んだ試合でした。それにつられ1年生も、普段よりも堅いプレーでチーム全体が緊張感に包まれていました。

 

しかし、ここまでやってきた『自信』を胸に戦うことを意識させ、さらにリーグ戦最終節から、初先発2名を含む5人スタメンを変更して、総合力を武器にピッチに送り出しました。

 

開始早々の5分。相手CK(コーナーキック)からゴールを許すスタート。

前半24分には、同じくCKからキャプテン高谷のゴールで同点とし、完全に流れを掴んだ履正社CLUBでしたが、前半終了間際に自分たちのミスから再びリードを許すゴールを決められてしまいます。

逆転を目指して後半を迎えましたが、後半開始早々に高谷が退場処分を受け、まさかの数的不利での戦いとなってしまいました。

それでも2部残留を勝ち取るだけの成長を見せてきたチームは、公式戦初先発の2年吉田が同点ゴールを決めます。

逆転とまではいかなかったものの、トーナメント戦で引き分けとなった場合のPK(ペナルティーキック)戦では何とか勝利を収め、見事に2回戦進出を決めました!!

 

満足いく内容ではありませんでしたが、最後まで諦めずに勝利を目指して戦い、その結果が出たこと、そして次戦へ駒を進めたことで、より『自信』を深めることができ、もう一度試合をするチャンスを掴めたので、精一杯頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします!

 

 

 

【学生コメント】

 

関 竜大(2年:大阪府立花園高等学校 出身)

今日は大阪社会人カップ1回戦のvsReunir戦でした。年内最後の試合でしたが、この大会は初戦から負けたら自分達2年生の引退が決まる、今までにない緊張感のある試合でした。
結果的にはPK戦の末に勝利できましたが、10人の中引き分けに持ち込める力があるのなら、もっと楽な試合展開にもできたのではと思いました。
個人的にはスタメンで出場しましたが、攻撃面でも守備面でも、仕事ができていなかったので、もっと良くできるように日々の練習に取り組みたいです。

 

 

橋本 将尚(2年:大阪電気通信大学附属高等学校 出身)

今日は負けたら引退の試合でした時間も場所もポジションもいつもとは違う所だったのでアップからみんなの緊張感が伝わっていました。
試合では途中キャプテンが退場となり1人少ない状態でしたがチーム一丸となり同点弾を吉田君が決めてくれましたPK戦となり僕は外してしまったんですがキーパーの景由君と残りの3人が決めてくれたおかげでチーム全員で勝つことができました。
次の試合も勝ってまだサッカーが続けれるよう頑張って行きたいです。

 

 

高田 涼瑚(1年:大阪府立東淀川高等学校 出身)

12/20(日)にReunirさんと大阪府社会人カップ1回戦をしました。この日はいつもと違う変な緊張感がありそのせいかウォーミングアップからミスばっかりで不安なまま試合に挑むことになりました。前半はボールをもらってもチャンスを潰してばっかりで何もできないまま1-2で折り返しました。今日は駄目な日だと感じたのでなるべく早くパスを出すことを意識しました。後半は1点を追う状況で苦しい場面が多かったけどなんとか1点もぎ取り2-2でPK戦に持ち込むことができました。そしてPK戦の結果は3-2で勝ち2回戦に進むことができました。自分自身何もできなくて悔しい試合になったけどチームとして勝つことができたので良かったです。次の試合ではもっと活躍できるように練習を頑張りたいと思います。

 

 

【履正社CLUB 次戦予定】

2021年1月24日(日)大阪社会人カップ2回戦
vs ファスシネイトES @泉佐野南部公園グラウンド 13時30分キックオフ

 

 


 

✅オープンキャンパスの日程&お申込みは  コチラ

✅後期AO入試 出願は  コチラ

✅一般入試 出願は  コチラ

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。