Soccer Course
茨木キャンパス

サッカーコース

ブログ

2020.08.26
卒業生の今 ~地元のサッカーチームが私の職場~

毎月恒例になってきています!

特集「サッカーコース卒業生の今は」ということでサッカーコースの卒業生にインタビューしました!

サッカーコースを卒業したOB/OGたちの「今」をご紹介いたします!

 


 

高校時代は水泳部に所属し、文武両道で勉強にスポーツに励んでいた彼女。そんな彼女が選んだ進学先は「サッカーの専門学校」。

実は"大好きだった"というサッカーに関わる仕事に就くため、毎日サッカーに触れ、学ぶ生活に。

そうして叶えた「サッカーチームのフロントスタッフ」という仕事。学校生活での思い出や現在の思い、今後のヴィジョンについて教えてもらった。

 

◆プロフィール

氏 名:谷脇 佑季 (タニワキ ユウキ)

出身校:奈良県立奈良北高等学校

所 属:サッカーコース

卒 業:2016年度

勤務先:株式会社奈良クラブ

 


 

 

本校サッカーコースをどうやって知りましたか?

 

サッカーに関連する学校へ入学したいと思い、インターネットで調べて知りました!

 

 

サッカーコースに入学しようと決めた経緯を教えてください!

 

将来、サッカーに関わる仕事をしたかったのですが、自分自身サッカーが未経験だったので、初めは未経験でも入学できるのかという根本的な部分から不安がありました。

しかし、学校について詳しく調べてみると、未経験でもマネジャー・選手として入学でき、さらにJリーグチームとの提携・実習があると知り、入学を決めました!

 

 

サッカーコースで学んだ事で今一番ためになったことは何ですか?

 

マネージャーとして実践的な面でもとても勉強になりましたが、ビジネス面で基本的なマナーから実用的な資格まで取得することができ、現在実際に仕事をする時にとても役立っています!

サッカーだけではなく、実用的な知識や資格を得ることができるので良いと思いました!

 

 

サッカーコースでの一番の思い出を教えてください!

 

関西専門学校大会にて、履正社FCのマネージャーとして優勝を果たすことができ、その後選手としてレディースのみんなと試合にも出場し、アベック優勝できたことが心に残っています!

普段は履正社FCのマネージャーをしていたので、レディースのみんなと一緒にサッカーができる機会は少なかったですが、みんなのサポートもあり楽しくサッカーができ、夏の良い思い出となりました!

 

 

今のお仕事のやりがい、面白いと感じる事を教えてください!

 

現在、私はJFL(日本フットボールリーグ)に所属する奈良クラブというチームでグッズ担当をしています。

グッズの制作から販売までを担っており、試合がある時はグッズブースに立って販売を行い、普段はオンラインストアの管理や新グッズの制作等事務作業をしています。

チームが勝利した時はもちろん、グッズ担当として街中で奈良クラブのグッズを身に着けている人を見かけたとき、少しずつ町にクラブが浸透している気がしてやりがいを感じます。

 

 

今後の目標や夢は何ですか?

 

まずはJ3昇格!

日頃サポートいただいている皆さんと共に、勝利を分かち合い、J3昇格の喜びを共有したいです!

 

 

最後に履正社医療スポーツ専門学校の受験を考えている生徒に向けて一言お願いします!

 

サッカー面だけではなく、社会人としての知識やマナーも学ぶことができますし、横のつながりや他チームとの関係性もできるので就職後の強みにもなります。

先生方も優しく、同級生と過ごす日々も楽しいので2年間あっという間です。ぜひ履正社で楽しい2年間を過ごして、将来の夢・目標を叶えてください!

 

 


 

 

 

▶公式戦があるときは設営からスタッフ総出で準備をしているそうです!

 

▶セレッソ大阪のホームゲーム運営実習など、様々な実習に参加し、在学中から多くの経験を積みました!

 

 

▶関西専門学校サッカー選手権大会では2連覇も経験!マネージャーとしてチームに関わる事で、実際の現場で必要な事を多く学びました!

 

 

 

自分のやりたい事、目指したい職業に実直に努力し、そして実現した彼女。

女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の開幕も発表された日本サッカー界において、女性がサッカーに関わる事はますます増えると思います。

サッカー界で活躍する彼女の姿に今後も注目したいと思います!!

 

そして、進路について悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

 

 

✅オープンキャンパスの日程&お申込みは 👉 コチラ

 

✅AO入試エントリーは 👉 コチラ

合わせて読みたい
  • 大学教育学専攻
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。