ブログ

2018.11.12
履正社CLUB 関西専門学校サッカーリーグ1部① 試合結果

11月10日(土)にOFA万博フットボールセンターにて、第16回関西専門学校サッカーリーグがありました!

相手はもちろん同じ専門学校の「大阪リゾート&スポーツ専門学校」でした。

 

毎年この時期に行われる関西専門学校大会は、履正社CLUBが出場しています。

サッカーリーグは、8チームの専門学校が参加しており、1部と2部に分かれ行われます。夏にFCが参加した関西専門学校大会の順位結果によって、今大会のリーグ戦の組合せが決まるため、履正社CLUBは1部でした。(※夏に行われた関西専門学校大会の決勝戦は台風の影響で中止となったため、順延は11/14(水)にOFA万博で行われる。)

 

2週間ほど前にあった韓国遠征に数名のメンバーが参加していたため、履正社CLUB全体での練習期間が短く、試合に臨むのはとても久しぶりでした。

 

 

〇スタメンの11人

 

 

【スターティングメンバー】

システム:4-1-4-1

FW       松尾

MF  西川  藤原 増田  大林

MF       原田

DF  椚座  堤之 岡村  富永

GK       柳田

 

【サブ】

大川

若杉

梶原

古川

武部(in45分)→ 松尾

西村

西尾

山下(in50分)→ 原田

大滝(in58分)→ 富永

 

 

 

 

 

〇ドリブル突破を試みる1年富永

 

 

 

〇得点後集まって喜び合うメンバー

 

 

 

〇後半途中から右サイドハーフで出場した1年山下

 

 

 

〇公式戦初出場を果たした1年大滝

 

 

 

【スコア】

前半 3-0 藤原・西川×2

後半 6-0 松尾・藤原×2・西川×2・武部

結果 9-0

Win!!

 

 

 

約1か月ぶりの公式戦だったため、試合勘を取り戻せるか不安はありましたが、その不安を一掃するかのように、得点を重ねることに成功しました。

前半は、相手からボールを奪って時間をかけずにすぐ攻撃に転じることができ、カウンターから2点取ることに成功しました。しかし、終盤につれて遅くなる攻守の切り替え、球際の軽さ、自分のポジションに戻るのが遅いなどで、相手に隙を少し見せた場面もありました。ですが、全体の流れとしてボールを保持しながら、しっかりシュートで終わることができたので、自分たちのペースで試合を進めことが出来ました。

後半は、開始早々に追加点を奪うことにできました。と同時に少しずつ相手の気力も奪うことができたので、試合のペースを完全に履正社CLUB側になりました。積極的に選手交代を行い、交代メンバーが点を取ったり、公式戦初出場の選手がいたりと、良い形で試合を終えました。

 

大差での勝利となりましたが、これに満足せず、残り少ない公式戦をしっかり勝って終わりたいです。

 

 

〇今後の試合日程

11月17日(土) 関西専門学校サッカーリーグ vs 大原簿記専門学校大阪校 12:00kickoff @OFA万博

12月2日(日) 大阪府社会人サッカー3部リーグ vs SOGNO inseguire 10:45kickoff @茨木G

 

 

 

 

◆学生コメント

 

 

大滝 瞭人(沖縄県立南風原高等学校出身:1年)

 

 

関西専門学校リーグで大阪リゾスポさんとの試合でした。僕は後半途中から1トップで出場しました。
僕にとっては初めての公式戦出場でした。今日の試合勝てたので良かったです。
僕は一回、ゴール前でパスをもらったのにシュートを打てませんでした。これから、1試合でも多くの試合に出れるように頑張ります。

 

 

椚座 翼(大阪偕星学園高等学校出身:1年)

 

 

関西専門学校リーグ1節大阪リゾートスポーツ専門学校との試合でした。僕がCLUBに移動して初めての試合でスタートから出場しました。CLUBの選手達と短い期間で連携を取れるのか不安でしたがうまく連携を取れてよかったです。守備もディフェンスもチャレンジ&カバーをしっかりしていて相手に得点を0点で押さえることができて内容は攻撃も守備も両方よかったと思います。この内容を継続して次の試合も勝ちたいと思います。

合わせて読みたい
  • NOW AND HERE 履正社卒業生の今。