CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

履正社CLUB 大阪府社会人3部リーグ 第⑦節

10月14日(日)に茨木グラウンドにて大阪府社会人サッカー3部リーグの第7節がありました!

2部に昇格するためには履正社CLUBは1戦も落とせない状況です。

相手は「FC Future」でした。

【スターティングメンバー】

システム:4-1-4-1

FW          藤原

MF   西川  松尾 若杉  大林

MF        矢城

DF   増田  堤之 岡村  富永

GK        柳田

【サブ】

大川

三宅

山下(in40分)← 矢城

正本

武部(in49分)← 藤原

西尾(in45分)← 若杉

梶原(in49分)← 大林

〇スタメンの11人

〇円陣

〇センターバックで出場した2年堤之

〇2年松尾

〇試合終了セレモニー

【スコア】

前半 1-0 前21分藤原

後半 1-2 後2分岡村←堤之

結果 2-2

Draw…

「勝ち」が最低条件という目標を掲げ、挑んだ試合でしたが、立ち上がりがまったくよくありませんでした。

開始早々から納得がいかない判定でファールを主審が連続で取り、プレーが思うように前へ進まず、なかなか自分たちのペースを持てず、途切れ途切れの中、時間が過ぎていきました。

しかし、その中でも30分間という短い時間の中で、試合に出ている11人は改善に向けしっかり修正し、前半21分に2年藤原のシュートがゴールに吸い込まれ、先制点を取ることに成功しました。

1-0で前半を折り返し、後半開始すぐに2年堤之のセットプレーから2年岡村のヘディングで幸先よく追加点を奪えました。後半は試合前のミーティングで話していた通り、メンバーを少しずつ変えていきました。

前半に2年矢城、後半に2年若杉がイエローカードを一枚ずつもらっていたので、累積を考慮し、1年山下と西尾を投入しました。

2人を投入したことで、守備では、最終ラインが少し変わりました。すると、相手CKから自分たちの連係ミスかクリアミスか、ニアのところで中途半端なプレーになり、キーパーが取り損ね、1点を返されました。攻撃では、交代で入った1年西尾が2度シュートチャンスを作りましたが、ポストに嫌われたりと、なかなか3点を奪えません。

さらに、交代で2年梶原と1年武部を投入し、追加点を狙いにいきましたが、交代メンバーの不十分だったと思えるウォーミングアップのせいか、試合に入っても動きが悪く、ラスト5分のところで、全体の遅い切り替えと軽い守備を突破され、同点に追いつかれました。

残り少ない時間でなんとか3点目を奪いにいきましたが、結果、2-2の引き分けで試合が終了しました。

2部に昇格するために最低条件の「勝ち」を目指しましたが、勝ち点3を取りこぼす結果となりました。

非常に苦しい状況になりましたが、残り1試合となったリーグ戦を勝って終われるように、1つでも上の順位で終われるように、当たり前に試合に出れるとは思わずに、チーム全員ががむしゃらにサッカーに取り組んでいかなければなりませんし、さらに個人個人がチームのためを思って行動・プレーをしていかなければなりません。

今後とも応援よろしくお願いします!

◇今後の試合スケジュール

11/10(土) 関西専門学校サッカーリーグ vs 大阪リゾート&スポーツ専門学校 9:00 kickoff @OFA万博

11/17(土) 関西専門学校サッカーリーグ vs 大原簿記専門学校大阪校 12:00 kickoff @OFA万博

12/2(日) 大阪府社会人3部リーグ最終節 vs SOGNO inseguire 10:45 kickoff @茨木G

◆学生コメント

藤原 大輝(京都府立京都八幡高等学校出身)2年生

リーグ戦の7節目がありました。
1トップで試合に出場し先制点を取ることができたのは良かったけど、運動量やプレーの質が悪かったのでそこを改善すればもっと得点に繋がりチームも勝てたと思います。
リーグ戦最終節は、絶対に勝つためにチーム全体で高めていきたいです。

山下 亮太(宇和島南中等教育学校出身)1年生

リーグ戦の第7節 FC Future さんとの試合でした。前の試合の結果により勝ちが絶対条件でした。
僕は後半途中から左サイドバックとして出場しました。後半の終盤まで2対0と勝っていましたが僕の判断ミスにより1点返され、悪い流れになりもう1点返されて結果、引き分けに終わってしまいました。勝てた試合を自分のミスでおとしてしまいました。次の試合ではミスを少しでも減らせるようにしっかりと準備して取り組んでいきたいです。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求