堺ナショナルトレーニングセンターを見てきました!
正式名称は、『堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター』
本来は4月1日オープンですが、3月20日~22日の3日間は大阪の各種別ごとにグラウンドが割り当てられてプレオープンしていました。
スペランツァ高槻(Lリーグ)も大阪体育大学・大阪女子U-17との試合の為に参加していました。
プレオープンなので、全体は当然きれいです。
駐車場はP1~P4+臨時駐車場まであり、1,000台位は停めれそうな感じでした。
人工芝の正規コートが8面、天然芝正規コートが4面、メインフィールドと呼ばれるスタンド付きの天然芝コートが1面、フットサルコートが屋内に3面、屋外に5面でした。
クラブハウスには、サッカーショップKAMOのショップ、喫茶店のタッチランはサラダ付きカレーのみ販売の様です。
メインフィールド以外はすべてグラウンドレベルでしか試合を観戦できない為、ビデオ撮影や試合観戦はし辛いと思います。
トイレやロッカールームは敷地に点在し、利用しやすそうです。
しかし、隣のグラウンドの試合が奥で見えたりして見づらかったり、海風がそれなりにあります。
また、雨の際の逃げ場所が非常に少ない為、雨の時はテント等を持参しなければ厳しそうです。
屋根があるかと思った場所は、太陽光発電のパネルでした。エコを推進しているのでしょうね。
飲食物は持ち込み禁止らしく、事前に弁当を注文する必要があるようです。
卒業生で審判1級の武部や、2級の山本、入学予定の廣瀬、今年卒業のスペランツァのマネージャとして頑張る北川、履正社高校サッカー部卒で大阪産業大学に入学する幾など、様々な人に会うことができました。
3月28日ぐらいに、こけら落としとして、日本代表OB戦などがあるようですよ。
公式サイトはこちら







