12月5日から9日まで2年生の海外研修がありました。行先はオーストラリア。初海外の学生が多い中、異国の地でサッカーを学び、グローバルな体験をしてもらいました。

桂井 仁(2年生:信太高校)
12月5日の夜に関西空港に集合して夜の便で出発しました。そして6日の朝にオーストラリアに到着しました。到着してすぐに、空気の乾燥や気温の違いを感じて、日本との違いに驚きました。
オーストラリアに到着して最初の日は、試合がないため観光と試合観戦を楽しむ1日でした。まずサッカーショップに行きました。そこでは色んなチームのユニフォームがあったりして各々で買い物を楽しみました。そしてお昼ご飯は自分達で食べに行きました。美味しそうなパン屋さんがあったのでそこでパンを買って食べました。サイズが大きくて2つでもお腹いっぱいになりました。
その後、一度ホテルに帰ってから電車でA-Leagueを観に行きました。そこで電車が2階建てだったので驚きました。
試合はシドニーFC対セントラルコーストの試合を観戦しました。雷雨でキックオフが遅れましたが、その間もサポーター達の盛り上がりが凄く日本とはまた違う応援で雰囲気だけでも盛り上がることができました。
そして試合は迫力ある攻防が続き凄く観ていて面白かったです。現地のサポーターの人とも一緒に応援できて凄くいい経験が出来ました。

辻本 優友(2年生:昇陽高校)
2日目は午前中はオペラハウスやハーバーブリッジの観光へ行きました。付近にはショッピングモールや商店街のような所もありどこもオシャレで美しかったです。
午後からは Wests APIA FC という現地のサッカーチームのU20とのトレーニングマッチを行いました。身体能力の差が大きくあり難しい試合になりましたが、皆一生懸命戦い抜きました。

花井 涼晴(2年生:蒼開高校)
3日目の午前中は、船に乗ってマンリービーチに行きました。海にダイブしたり、ビーチフラッグをして楽しみました。帰りの船ではオーストラリアの学生たちと会話をして仲を深めることができました。
午後はMarconi Stallions FCというチームと試合をしました。昨日よりもレベルが上がり圧倒的なフィジカル、技術の差を感じさせられました。しかし、全員が最後まで戦い抜くことができました。
試合後は、相手チームの選手、スタッフ達とピザパーティーをして交流ができました。とても美味しくて楽しかったです。

森本 大智(2年生:那賀高校)
オーストラリア研修を終えて、初めての海外で慣れない事ばかりで大変でしたが、とてもいい経験が出来ました。4日間、観光と試合でオーストラリアを満喫する事ができました。言語や街並み、身体能力の差どれも未熟で日本では経験出来ないの事ばかりだったので今後の人生に活かしていきたいと思います。








