11月16日(日)、J-GREEN堺にて行われた大阪府社会人サッカー1部リーグ第10節。キックオフは14時45分で暖かい晴れ間の広がる中での一戦となりました。
相手は今季最下位の大阪ガスサッカー部。チームとしては、現在9位と自動降格ライン目前に位置しており、残留に向けてどうしても勝ち点3が必要な試合。さらにリーグ戦は残り2節。今節・最終節の勝ち点6獲得が必須という中での試合でした。

前半:エース2人の活躍で理想的な展開に
試合は立ち上がりからリズム良く入り、前線の動きが活性化。すると早い時間帯からFW陣が躍動します。まずは1年深田が相手DFの裏へ抜け出し、鋭いシュートでゴール左隅へ流し込んで先制。さらに相手陣地からボールを奪取した1年深田が2年西川にスルーパス。冷静に流し込み追加点。攻撃の形が次々と作られ、2-0とリードして前半を折り返しました。

後半:反撃を受けるも、交代選手の躍動で一気に突き放す
後半は自陣でのイージーミスから相手にワンチャンスを決められ、スコアは2-1。嫌な流れになりかけましたが、ここから再びチームがギアを上げます。まず2年西川が2ゴールを奪い、今季を象徴する決定力でハットトリックを達成。
さらにハーフタイムから投入された2年小渕が左サイドで躍動。縦への突破からクロス性のシュートがネットに突き刺さり5点目。
終盤には2年生の辻本と谷口にも出場機会が与えられ、フレッシュな前線でゲームをコントロール。危なげない内容で試合を締めくくりました。

順位を決定づける勝利
終わってみれば5得点の快勝。残留へ向けた大事な試合でしっかり勝ち切り、順位を守るうえでも非常に価値のある勝利となりました。特に2年生の活躍が目立ちました。後半から多くの選手にチャンスが与えられ、チーム全体で勝利を掴んだ試合と言えます。
試合結果
日程:11月16日(日)
会場:J-GREEN堺 S12
開始:14:45キックオフ
履正社FC vs 大阪ガスFC
前 半 2-0
後 半 3-1
合 計 5-1
最終節へ向けて
いよいよ来週はリーグ最終節。上位カテゴリーの結果によって残留ラインが決まりますの、この勝利の勢いを絶やすことなく、また1週間しっかり準備してラストゲームに臨みます。








