CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

在校生紹介2024 ~審判とトレーナーを同時に目指す~

プロフィール

氏 名:谷口 友飛
出身校:滋賀県立八幡商業高等学校
所 属:サッカーコース × アスレティックトレーナーコース(競技AT専攻)
学 年:1年生

 

Q:履正社サッカーコースに入学を決めた理由は?
サッカー以外にも審判のことやアスレティックトレーナー資格取得だったりいろんなことを詳しく学べることができると思ったからです。

Q:一度離れたサッカーをもう一度やってみようと思ったきっかけは?
日本代表の試合を見たのがきっかけです。やっぱりもう一度やってみたいなと思いました。

Q:審判法を1年間学んでみてどうだった?
外から見てる以上に難しかったです。まず審判の動き方から分からず、実際にピッチに入ってみないとファールなどの判定も細かくて難しく苦労する1年でしたが、その分とても審判のことが分かって充実した1年だったと思います!

Q:チームとして全国大会優勝、1部昇格できたシーズンでした。個人的には振り返ってどんなシーズンだった?
チームとしては最高のシーズンでしたが、僕個人としては試合に出るどころかベンチにすら入れないこともあり、悔しい気持ちの方が多かったです。

Q:2年生での目標は?
チームとしては、全国大会連覇を目標にし、昇格は難しくとも絶対に降格だけはしないようにしたいです。 個人としては、まずはしっかり毎試合ベンチに入れるように練習を頑張り上手くなってゆくゆくはレギュラーになって試合にたくさん出て得点をあげチームに貢献できる選手になりたいです!

Q:サッカーコース入学を検討している高校生に向けてメッセージをお願いします!
一緒に全国大会優勝を目指して厳しく練習を頑張り、練習以外では先輩後輩関係なく仲良く話ができるような良いチームにしていけたらと思うのでぜひ来てください!

本人は選手としてブランクがある中で悔しい1年になりましたが、入学して初めて「サッカーレフェリー」と向き合い、学び続けた結果、充実した1年にもなったようです。次年度からはアスレティックトレーナーコースとのダブル・ラーニングも始まるので一つでも多く履正社で”武器”を持てるよう頑張ってほしいです!

ダブル・ラーニング制度とは

この先のスポーツ界・医療界をリードする、ハイレベルな人材を育成するための「ダブル・ラーニング制度」は、学科やコースの垣根を越えて複数の専門分野を同時に学ぶことのできる、履正社独自の履修カリキュラムです。4つの分野を自由に組み合わせて学ぶことで将来の幅を広げ、希望進路にぴったりの学びを見つけることができます。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談