CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

アスレティックトレーナー実習によるフィジカル測定

12月18日と20日にアスレティックトレーナーコース主導のもと、フィジカル測定を実施しました。

アスレティックトレーナーコースの学生が毎週水曜日と金曜日に現場実習として、箕面グラウンドに来てトレーニングに参加します。
トレーニングやコンディショニング、救急対応、リコンディショニングなど幅広い知識と技術を応用し、現場実習で活かしています。
サッカーコースでも、ウォーミングアップの担当、トレーニング中にケガした選手の応急処置、選手のコンディションチェックなどを担当しています。

実施したフィジカル測定の種目

・腹筋測定
・反復横跳び
・クーパー走
・背筋測定
・垂直跳び
・20m走
・20mアジリティ

現場実習

アスレティックトレーナーコースでは、現場で即戦力となるアスレティックトレーナーを育成しています。現場実習では、アスレティックトレーナー資格保有者の指導の下で行う必要があります。実習生の人数が多くなるときめ細やかな指導ができず、貴重な実習が”見学”で終わってしまいます。本コースでは、現場実習を3~5名程度の少人数制で実施し、より実践的な指導を受け、年間通して経験を豊富に積むことができます。

2023年度にサッカーコースを卒業し、現在はアスレティックトレーナーに在籍している山本偉歩輝(かわち野高校)も現場実習として選手たちのサポートをしてくれています。

競技&アスレティックトレーナー専攻は3年制
前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談