CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

サッカーコース

サッカーコースのキャプテンはオレだ! ~2024履正社FC編~

6月23日から『履正社FC』は大阪府社会人2部リーグ開幕戦を迎えます。箕面キャンパスに新しいグラウンドができてから早くも2年が経ち、4月に1年生が入学して新体制としてチームが始動し、約3ヶ月間トレーニングと練習試合を重ね、いよいよ日頃の成果を発揮する場となりました。今回はその履正社FCのキャプテンにインタビューし、今年のチームの意気込みや雰囲気など聞いてみました。

氏 名:松山 建(マツヤマ タケル)
専 攻:サッカー+アスレティックトレーナーコース(競技AT)
出身校:星琳高等学校
前所属:ギラヴァンツ北九州ユース
ポジション:インサイドハーフ、ボランチ
自分の見てほしいプレー:2列目から飛び出して、積極的にゴールを狙うこと

昨シーズン、印象に残っている試合とその理由は?

・去年のリーグ戦開幕戦
初めての公式戦、社会人相手にどう戦っていいのか分からず自分たちのコミュニュケーション不足もあり、バタバタな試合だったけどチーム全体で最後まで諦めずにボールを追いかけて勝つことが出来た試合だからです。

監督も変わり、1年生が入ってきてチーム人数が増えました。新体制のチームはどうですか?

チーム全体の雰囲気はとても良く仲もいいですが、まだまだ1年生と2年生の意識の差、技術の差が感じられるので日頃の練習から試合のように熱量を持っていればチームレベルも上がっていくと思います。

1年生の中で期待している注目選手とその理由は?

・西川 陽(第一学院高校)
技術も高くゴール前でのクオリティはすごく高いと思います。彼の2列目からの飛び出しや得点に注目したいです。

2年生の中で期待している注目選手とその理由も教えてください

・山本 淳貴(やまじゅん:金光藤蔭高等学校)
去年も紹介しましたが、今年はさらにパワーアップした彼に注目したいです。テクニック、運動量に関しては申し分ないですが、彼がピッチに立つとチームの士気が上がり、やる気が湧いてきます笑 練習でも怪我しているしてない関係なしに1番声を出し、チームの雰囲気や強度が低い時には率先して引っ張ってくれます。 試合終了間際でも運動量が落ちない彼に是非とも期待、注目しましょう!!

いよいよ開幕戦が始まります。今の気持ちは?

去年達成できなかった1部昇格を今年こそは達成するために開幕戦必ず勝利してチームに勢い付けて行きたいと思ってます!

最後にキャプテンとして意気込みをどうぞ!

自分としては最後の年でなんとしてでも1部昇格するという強い気持ちがあるので今まで積上げまで来たものと、チームを勝たせる上でも自分が得点を決めて勝利に導きたいと思ってます!

Pickup Question

どういう選手(生徒)が履正社サッカーコースに合うと思いますか?
指導者、審判員になりたい方やサッカーの夢が少しでも諦めれない方、まだまだサッカーが好きな方は大大大歓迎です!勉強は少し大変ですが、大好きなサッカーができることに喜びを感じて毎日一緒に過ごしていきましょう!

前の記事 記事一覧
オープンキャンパス資料請求