CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

オープンキャンパスってなんのために行くの?

みなさん、こんにちは!

高校3年生のみなさんにとっては、部活も引退し

進路決定に勤しんでおられる方も多いのではないでしょうか?

学校選びをする上で、みなさんの多くが

「資料請求」をされると思います。

資料請求して、パンフレットを見比べて・・・

さてここに決めた!的な流れで学校を選ぶ人って実は少なくないのですが

ぜひ、おすすめは

「受験前に受験する学校のオープンキャンパスに行くこと」をお願いしたいのです。

そこでまずぜひ

□自宅の最寄駅から学校まで乗り換えはスムーズにできそうか?

□自宅から通え続ける時間の通学時間か?

□学校の最寄駅から学校までの距離は?

□お昼ごはんのイメージができるか?(コンビニ、ご飯屋さんなど)

□(一人暮らしする人は)一人暮らしが無理なくできそうな環境か?

などなど、資料請求だけではなかなかわかることは難しい情報を

自分の足で、肌で感じて欲しいのです。

かれこれ、私自身も学生時代

通学時間が長く、うんざりしてしまった記憶があり

なんとか通い、卒業しましたが

その通学時間をもっと違う時間に使えばよかったなあと大人になってからは思います。

(通学時間、電車で勉強すればよかったのでしょうが、現実はそう簡単にはいきませんでした・・・。)

近いからいい!ってわけではないのですが

実際現地に行ってみないと、継続可能な通学時間なのか?

というのはなかなか分かりません。

通学時間が長くてもずっと座れれば、楽に感じるでしょうし、

通学時間が短くても、何度も何度も乗り換えしなければいけないと

うんざりしてしまうでしょうし

こればっかりは豊富な情報量のパンフレットやHPからでもわからないのです。

だからこそ、ぜひオープンキャンパスにお越しいただきたいのです。

そのオープンキャンパスのオススメチェックポイントは

また次回ご紹介いたします!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求