皆さん、こんにちは!理学療法学科の花園です!🌸
突然ですが、皆さんは「十三(じゅうそう)」といえば何を思い浮かべますか?
実は、本校のすぐ近くには、テレビや雑誌などのメディアでも度々取り上げられる超有名なお店があるんです!
それがこちら、『喜八洲(きやす)総本舗 本店』さん!✨👏
学校からすぐ!十三駅の目の前
お店は阪急「十三駅」の西口を出てすぐの場所にあります。
なんと学校からも歩いて3分ほどの距離!
いつも香ばしい良い香りが漂っていて、前を通るたびに誘惑されてしまいます🤤
実は、学校のイベントや、お世話になっている施設への手土産などでもいつもお世話になっている、私たちにとっても馴染み深い大切なお店なんです🤝💖
🔥ネットでも話題!「焼き方の指定」ができるって知ってた?
喜八洲さんの代名詞といえば、円筒状(俵型)の形をした大人気のエキスパート「みたらし団子」!🍡
注文を受けてから目の前の直火で1本ずつ丁寧に炙ってくれるのですが……
実はこのとき、「焼き加減」を自分好みに指定できるんです!😲✨
- コゲ少なめ
- コゲ普通(お店のおすすめ)
- コゲ多め(←今回はコレ!)
- コゲコゲ

🤤今回のオーダーは「コゲ多め」!気になるお味は…?
いつもは「普通」をお願いするのですが、今回はちょっと気分を変えて「コゲ(焦げ目多め)」で注文してみました!
箱を開けた瞬間から、普通よりもさらに香ばしくて甘い香りがふわっと広がって、もうたまりません……!
一口食べてみると、炙られた団子の外側が(良い意味で)少し硬くなっていて絶妙な歯ごたえ!
そして中は、喜八洲さんならではのもちもち・むにゅっとしたお団子の食感がしっかり活きています。そこに、とろっとろの特製タレがこれでもかと絡みついて、本当に美味しい……!涙が出るほどの絶品でした😭大満足です!
丸型ではなく、この円筒状の形だからこそ、タレが均一にしっかりと絡むんですよね。計算され尽くした職人技です。✨
🎓勉強の合間の「ご褒美」に!
履正社でのキャンパスライフは、勉強や実習など一生懸命に打ち込む時間もたくさんあります📚
だからこそ、こうやって学校のすぐ近くに、いつでも元気になれる美味しい和菓子屋さんがあるのは、学生たちにとっても最高の環境だなと感じます😊
オープンキャンパスにお越しの際は、ぜひ帰りに十三駅前の喜八洲さんに立ち寄ってみてくださいね。
「コゲ多めで!」の注文、とってもおすすめですよ!😉👍
それでは、次回のブログもお楽しみに!🌸✨
理学療法士を目指すなら!履正社の理学療法学科ってこんなところ✨
「理学療法士ってどんな仕事?」「履正社の理学療法学科ってどんな雰囲気?」
そんな疑問を持ったあなたへ!☞【理学療法学科の魅力をもっと知る】はこちらから
「理学療法学科の学生って、どんな1日を過ごしてるの?」
授業・実習・放課後まで、リアルな学生生活をのぞいてみよう!







