現在、3年生が評価実習に行っています。
実習地は近畿圏内だけでなく、関東や九州など遠方にも複数あります。
近畿圏内・遠方に関係なく、教員は各実習先へ訪問します。
訪問して顔を見ながら話をすると、電話やメールでは掴みきれなかった点が見えてくることもあります。
また、学生・指導者双方と話をすることで、新たな気付きが得られることもあります。
実習地訪問へ行くと、学生の表情で色々分かることもあります。
実習中に成長を感じて楽しく実習を送れている学生。
慣れない環境で様々なストレスを感じている学生。
言葉では順調と言いつつも実は悩んでいる学生。
自分が抱えている不安や悩みを上手く伝えられない学生や、上手くいってないことを隠そうとする学生もいますが、自分一人では解決できないことを他者に頼るのは大事だなと思います。
これまでの実習でも、他者を頼れずに一人で抱え込んでしまう学生がいました。
一人で抱え込んでしまうと、ストレスも多くなり実習が苦痛に感じられることもあります。
教員も指導者も学生を苦しめるつもりは全くないので、上手く頼って欲しいなと思っています。
教員や指導者ではなく、家族や友達でもいいと思います。
それだけでなく、オン・オフを切り替えて休みの日は気分転換できるのも大事ですね。
皆さんは不安や悩みがあるときに頼れる人はいますか?
オン・オフを切り替えて、休みの日は楽しめていますか?
頑張り続けるのは大変です。
人に頼りながら、自分の時間を大切にしながら、自分らしく歩みを進めていきましょう。
評価実習が終わって、3年生が充実した顔で帰って来るのが楽しみです!

理学療法士を目指すなら!履正社の理学療法学科ってこんなところ✨
「理学療法士ってどんな仕事?」「履正社の理学療法学科ってどんな雰囲気?」
そんな疑問を持ったあなたへ!☞【理学療法学科の魅力をもっと知る】はこちらから
「理学療法学科の学生って、どんな1日を過ごしてるの?」
授業・実習・放課後まで、リアルな学生生活をのぞいてみよう!







