あけましておめでとうございます。今回は終期試験に奮闘している1年生の「今」をお伝えできればと思います。どのように学び、生活しているのか、昼間部 1年 松田さんに聞いてみました。
Q1.試験勉強ってどのように実施しているのですか?
後期試験は、実技科目を2カ月前より取り組み、筆記試験は2-3週間前からはじめました。
私はATもダブルラーニングをしているので、PT科目については、授業毎に「何を学ぶことができたのか」を日々ふり返るようにしていました。また、試験前に時間を作るために、日々の課題は早めに終えるように取り組んでいました。
Q2.普段の授業で気を付けながら実施していることってなにかありますか?
実技科目は、分からなかったら聞くことを大切にしています。その場で分からないことを解決するようにしています。
講義授業は、先生が資料の内容を説明するとき、資料に記載のないコメントをメモすることを心がけています。また、授業後に分からないことはクラスメイトに確認し、分からないことがあるときは職員室で先生に聞くようにしています。
Q3.高校生のときの勉強と今の勉強の違いってなにかありますか?
高校では部活動が主軸となり、毎日勉強することはできていませんでした。試験前の1週間前から集中して学習するようにしていました。
先ほどの内容と被りますが、一日に勉強する量が多いのでコツコツ勉強するようになったかもしれません。
Q4.松田さんが今思う、履正社 理学療法学科1年生とは?
「様々な学びがある」!
同学年でも高校卒業者や他大学・専門学校卒業者、他学科の学生など関与しながら学ぶ機会があり、考え方の違いや視点の違いを個性を含めて、感じながら学ぶことができると思ったからです。
松田さんありがとうございます。
今後、これから学校生活で様々なことが変化すると思いますが、学びを中心に、その変化を楽しみながらすすんでいってほしいです!

理学療法士を目指すなら!履正社の理学療法学科ってこんなところ✨
「理学療法士ってどんな仕事?」「履正社の理学療法学科ってどんな雰囲気?」
そんな疑問を持ったあなたへ!☞【理学療法学科の魅力をもっと知る】はこちらから
「理学療法学科の学生って、どんな1日を過ごしてるの?」
授業・実習・放課後まで、リアルな学生生活をのぞいてみよう!







