CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

インフルエンザ感染拡大

毎年気温は上昇し、今年も酷暑が続きました。最近は急に寒くなり、日によって気温の差が大きい状態です。その日常の中で全国的にインフルエンザが流行しています。例年に比べ、早く流行期入りしているといわれています。

理学療法士は、病院等の医療機関や施設等で従事するため、自身が感染してしまうと患者様、利用者様に感染させてしまい、やがては院内感染を拡大させてしまいます。そのため、特に感染には注意が必要であることは言うまでもありません。

学内においては感染に対する注意喚起や臨床実習における感染対策を行っています。

まず、私たちが日ごろからできること。それは、

1.こまめに手洗いや手指消毒を行うこと。これは基本ですね。

2.咳やくしゃみが出る時は特に咳エチケットを心がけること。このことにより、特に免疫力が低下している方や高齢者への感染が防げます。

3.マスクを着用すること。

4.食事をしっかりとりましょう。栄養バランスを考えること。睡眠をしっかりとること。

5.体調と相談しながらワクチン接種を行うこと。

いずれもできそうな項目ですね。

今一度、コロナの時を思い出して見直してみましょう。そして、元気な毎日を!

理学療法士を目指すなら!履正社の理学療法学科ってこんなところ✨

「理学療法士ってどんな仕事?」「履正社の理学療法学科ってどんな雰囲気?」
そんな疑問を持ったあなたへ!☞【理学療法学科の魅力をもっと知る】はこちらから
「理学療法学科の学生って、どんな1日を過ごしてるの?」
授業・実習・放課後まで、リアルな学生生活をのぞいてみよう!

昼間部の1日スケジュール 夜間部の1日スケジュール

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談