皆さんこんにちは。
前期の授業も先週で終わり、今週からはいよいよテスト期間に突入しました!
日に日に自習スペースや教室では、授業以外の時間に勉強をしている学生さんが増えてきました。
本日は『授業の一場面をのぞき見 Part2』ということで、2年生の科目である『日常生活活動Ⅰ』の授業風景をお届けします✨
今回は、最終コマ!グループ課題に取り組み発表をしてもらいました。
課題は、お題の症例にあった歩行補助具を選択し、指導してください。です!
皆さん、街中で杖を使用されている方や松葉杖を使用されている方、押し車を使用されている方をお見かけしたことはありませんか?
杖や松葉杖同じものを使用していても、使用される方にあった高さの調整が必要です。そして、本当に杖で大丈夫なのか、押し車の方が安全じゃないかなど評価をし、使用される方が安全に移動できるものを選ぶことが理学療法士として大切なことです。また、安全に使用していただくためには、注意点も踏まえて使用される方や介助される方に歩行方法や介助方法を指導することも大事です。

課題への取り組みや発表は、2年生になると流石!課題へ取り組むスピードも速く、発表も丁寧でしっかりと要点をとらえた発表ができていました✨
今後、授業で習ったことやグループで考えたこと、発表した内容が、実習や臨床で活かすことが出来るといいなと思います♪
理学療法学科では授業内で一人で考えるのではなく、グループで課題に取り組む機会がとても多くなっています。
オープンキャンパスでも、体験授業を実施しているためぜひ理学療法学科の授業を体験してみませんか?








