みなさんこんにちは。
前回に引き続き、本校入学希望または検討されている方必見!本校の大きな特徴である、『ダブル・ラーニング制度』を利用している学生さんの生の声をお届けします!
なぜ、学生さんたちにインタビューを実施しようとおもったかといいますと・・・・。
本学科在学生の中で、多くの学生がダブル・ラーニング制度を活用しているからです。
詳しくは、前回の記事をご覧ください👉️https://www.riseisha.ac.jp/course/physical/blog/20343/
今回、インタビューに答えてくれたのは『理学療法学科(夜間部)×バスケットボールコース』を専攻中の丸山くんです!
①あなたが履正社を選んだ理由はなんですか?
バスケットボールと理学療法士の勉強が2つ同時にできるからです。
②バスケットボールコースとダブルラーニングをされていますね。バスケットボールコースでは、どのようなことを実施しているのか教えてください。また、バスケットボールコースはいつも何時ぐらいに授業が終わりますか?
バスケットボールコースでは、朝から大体バスケの練習をすることが多いですが、夕方から練習の日もあります。授業は基本的に、昼から夕方くらいまでのことが多いです。バスケットボールコースの終了時間としては、練習の後に授業がなければ13時半で終わります。授業がある日は16時40分頃に授業が終わります。バスケットボールコースでの授業は、主に体育館で行われており、授業が終わったら体育館から新館へ移動しています。
③理学療法学科夜間部×バスケットボールコースのダブルラーニングをされていますね。2つを同時に実施するという、忙しい中どのように勉強を実施していますか?
バスケットボールコースの授業の時は、授業がない時間帯いわゆる空きコマが結構あるので、その時間に理学療法学科の自習勉強をしたり筋トレなどを行ったりしています。
他には、練習がない日に授業の前に、早めに新館にきたりして勉強をしています。
④現在2年生ですね。将来、どのような理学療法士になりたいですか?
回復期、維持期、急性期どこの病院でも働ける理学療法士になりたいです。
ご協力ありがとうございました🌸
丸山くんご協力ありがとうございました!今回、筆者もバスケットボールコースの練習を実際に見学させて頂きました!理学療法学科では、いつも優しく、積極的に授業の手伝い等もしてくれる丸山くん。バスケの時は、声掛けを積極的にしたり、激しい練習にもきびきびとついていき、とてもプレーヤーとしてかっこいい姿がみれました!なにしろ、楽しそうにバスケをしているなと感じました!2年生では、バスケはラストイヤーとなりますね。理学療法学科の勉強も全力でサポートしますので、一緒にもう1年両立を頑張っていきましょう!
皆さんいかがだったでしょうか?
今回は、メディカルアスリート専攻の学生さんのインタビューでした!
ぜひ、進路選びの参考にしてみてください♪
前回のインタビューもぜひチェックしてみてください👉️








