CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

季節の変化にご注意を

あっという間に5月になりましたね!

ゴールデンウィークでリフレッシュはできましたか?

4月から新生活が始まり、1か月があっという間だった気がします・・・

季節の移り変わりもあり、寒暖差や環境の変化で体調を崩されたり疲れが出やすい季節かなと思います。

自律神経の乱れや、緊張感などから体もこわばったりしやすくなります。

そんな時は意識的に大きな呼吸をすると体も気持ちもリラックスして、気持ちが落ち着きますよ。

それは『知ってるよ』って方もたくさんいらっしゃると思います・・・

ではなぜ、呼吸が良いのかを今回は説明したいと思います!

呼吸で酸素の交換をしている『肺』

肺は迷走神経という神経が支配をしています。

迷走神経は、副交感神経という体をリラックスさせたり、回復をさせるような働きのある神経の中核的存在の神経です。

この副交感神経というのは意識しては調整ができない神経です。

しかし、呼吸によって間接的に働いてくれると言われています。

そのため、ゆったりとした大きな呼吸で肺や気管を使うことで副交感神経が刺激されて、体をリラックスさせる効果があると言われています!

スポーツの場面や緊張する場面でも意識して大きな呼吸を繰り返すことで、気持ちを整えたり、緊張がほぐれやすくなるため、いつも通りの力が発揮しやすくなりますよ!

呼吸をすることで、体中へ酸素も巡るため、リフレッシュ効果もあり気持ちが切り替わり、前向きにもなりやすいです!

リラックスやリフレッシュをしたいときにはぜひお試しください♪

私はこんな場所でおもいっきりリフレッシュしたいなと思っています♪

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談