こんにちは!理学療法学科教員のNです!
最近、寒暖差が大きい毎日ですが、皆さん体は壊れていませんか?
私は、アレルギー症状が目や鼻や喉にで過ぎていて、お顔がすごい状態になっています!
この時期は本当、イベント事も終わり気持ちもゆっくりする時期なんですが、同時に免疫も低下しやすいように思います。。。早く回復するように4月の新年度に向け生活習慣を整えたいと思います!
さて、今回のテーマは「ATガイダンス」です☆
ATガイダンス

本校は、医療国家資格(柔整 or 鍼灸 or 理学)+スポーツ資格(アスレティックトレーナー:JSPO-AT)の両方を取得できる関西では唯一の学校です。この制度をW-learning制度と言い、毎年、理学療法学科にも「理学+AT」の取得を目指して頑張る学生が多く在籍しています。この「+AT」を受講する上で、必ず受けて頂かないといけないのが、「ATガイダンス」です。ガイダンスでは、ATの役割(ATってどんな資格?なにをするの?)について振り返り、AT資格取得までの流れを説明します。私は、まず学生自身に学校入学から資格取得までの全体像をイメージしてもらいつつ、本当にW-learningが可能か?という点も含めて一旦立ち止まって考えてもらう時間は非常に大事だと感じています。W-learningの響きは良く聞こえるかもしれませんが、思っている以上に時間的制約もかかりますし、過酷な世界ではあるかと。。。ただ、絶対にWライセンスを取得する!という気持ちが強い学生からすれば、いろんな知識や技術がどんどんついていくことになりますので、楽ではないですが楽しい!と思うようになります(私もそうでした!)。
ガイダンスでは、+ATを選択したときのイメージをできるだけ具体的に、よりリアルにお伝えし、選択後に「なにか違った」と思うことがないようにしたつもりですが、今回はどうだったでしょうかね?また新入生が入学したら聞いてみます!
今年も多くの学生がガイダンスに参加してくれました。皆さん真剣に聞いてくれていて、非常にありがたかったです!少しでも多くの学生に上記の思いが伝わってくれていたらいいなぁと。。。+ATを選択しようが、しまいが、自身で決めた選択は間違ってないですし、きっと良い結果をもたらします!そして良い結果をもたらせるような教員も揃っています!
是非、一緒に本校で理学療法士・アスレティックトレーナー取得に励んでみませんか??
お待ちしています!!







