皆さんこんにちは。最近は大阪でも雪が降ることが増え、びっくりしている今日この頃です!
本日のお題は・・・・・。
1年生の授業をのぞいてみた!(レクリエーション)
1年生の科目に、レクリエーションという科目があります。その授業での発表をのぞいてきたので少しお届けしようと思います♪♪
その前に・・・・・。
◎医療におけるレクリエーションとは
①軽い運動やゲームを通じて、筋力の維持や可動域の維持を図るための身体機能の維持・向上、②楽しい活動を通じて、気分転換やリラックスを図るストレスの軽減、③グループ活動をすることによって、コミュニケーションの促進を図る、④ゲームや体操を通じて、頭を使うことによって認知機能の維持・向上などこのような目的があって実施されます。主に病院や介護施設などで行われています。
◎授業の内容
我々、理学療法士もレクリエーション内容を考え、実践する機会があります。
授業では、レクリエーションとはまずどういうものなのか講義を受け、グループに分かれてそれぞれ設定にあったレクリエーションメニューを考え、発表をしていました。
◎発表の様子
発表当日は教員がモデルとなり、対象者様4名に、それぞれの班が考えた運動のレクリエーションを指導するという内容でした!音楽の選択からメニューまで全て学生たちのオリジナルで実施しておりました。また、それぞれモデルの先生方も少し肩があがりにくいなど演技をしてもらっている状態でした。そのため、集団体操でも個別での指導も必要となる内容でした。

写真①グループ発表の様子(座っての体操指導)

写真②グループ発表の様子(立っての体操指導)
1グループが発表している間、他のグループはなにをしていたかといいますと・・・・。
発表グループの評価をしていました!

写真③グループ評価をする生徒たち
1年生皆、大勢の前での発表はすごく緊張するのかなと思いきや、どうどうとしっかりと発表していました!また、それぞれの班が班独自の工夫をしており、とても頑張って考えたんだなということが伝わりました!評価側も真剣に習った知識を活かしながら、ディスカッションをし評価をつけていました。この1年間で大きく成長していることを感じ、嬉しく思いました♪







