皆さんこんにちは。
この記事を読んでくれているということは、理学療法士の仕事に興味を持って、情報を集めているということでしょう。
すでに日本の理学療法について色々と情報を集めているかと思いますが、気になりませんか「理学療法士のこれから」。
リハビリテーションは世界共通です!!リハビリが必要とされる場所なら、理学療法士が活躍する場は無限です。
例えば、日本国内だけでなく、スポーツの国際大会や、医療施設の少ない発展途上国、さらには高齢者のリハビリを支援するために海外で働く機会もたくさんあります。理学療法士の資格を持っていれば、あなたの技術は国境を越えて人々の役に立つことができるのです。
私たちの学校では、理学療法士としてのスキルを国内だけでなく、グローバルな視点で磨くための海外研修を実施しています。毎年、希望者はベトナム社会主義共和国の現地病院での研修に参加することができます。この研修は、他の学校ではなかなか体験できない貴重な機会です。
実は、先日ベトナムでの海外研修に向けた事前視察として、現地の病院や施設を訪問してきました。今回の視察では、現地の医療体制や患者さんのリハビリ状況を確認し、どのように研修が行われるかを詳細に計画しました。ベトナムの理学療法士たちとカンファレンスの打ち合わせも行い、お互いに学び合える場を作り上げています。

また、現地の家庭も訪問し、患者さんが自宅でどのようなサポートを受けているのか、実際の生活環境を知ることができました。この視察を通して、学生たちが多くを学び、成長できる研修プログラムがますます充実したものになると確信しています。
興味が湧いたら、ぜひオープンキャンパスや学校見学に来て、理学療法士の世界を体感してください。未来のあなたの活躍を楽しみにしています!







