皆さんこんにちは。前期試験が終了し、夏休みに突入しました♪
今回は、先日1年生の実習前オリエンテーションが行われましたので、その様子をお届けします!
本校では、1年生は1日病院実習に行きます。患者側として病院に行くのではなく、初めて医療従事者の学生という立場で臨む実習です。実習に関しては、これから学年があがるごとにどんどん長い期間、より濃厚な内容の実習となってきます。また、理学療法士となるための、はじめの第一歩です!
実習に行くにあたって、実習前のオリエンテーションを実施しております。実習前のオリエンテーションとは、どんなことを学んでくるのか、実習とはどういうものなのか、どのような目標をもって臨むのかなどを確認する場面です。そのため、少し普段の授業とは雰囲気が違い、皆身を引き締めて聞いていました。
私も、病院実習は何回やっても緊張していました。はじめて行く実習ならなお皆緊張すると思います。緊張はしますが、皆が目指している理学療法士という職業が勉強をしたうえで、改めてどんな仕事なのか確認ができる場面でもあると思います。また、実習を通して目標となる理学療法士像が見つかることも多くあります!
1年生が良い経験が出来て、笑顔で皆が帰ってくるのを待っています♪








