CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

理学療法学科

「学校以外でも・・・」

本校の理学療法学科では学校での学びだけではありません!!

知識は学校の授業で学ぶことができます。でも、その知識を生かし、失敗し、次のステップへ成長をするきっかけを作るのは、身を持って経験することです。やっぱり、経験値を高めるのは現場です。
「あ、これ学校であの先生が話していたことだ!!」といった、ヒラメキっていうのは実際に人を診てしか感じることができないことだと思います。

Fig1
つい先日、理学療法学科の学生を連れて、ハンドボールの試合に帯同してきました。学生には極力、選手との関わりを持ってもらいたいと思うので、どんどん話をさせます。

試合の中で調子が悪い選手がいたら、何で調子が悪いのか、どう声をかけて、どう関わってあげればよいのか、どんどん考えてもらいます。そして、実際に選手にその考えを伝えてあげてもらいます。(当然、少しはフォローしますが)
当然、上手くできないこともあります。それが苦い経験となってしまうことがあるかもしれません。でも、それで良いと思います。その経験をしっかりと咀嚼して、「たら・れば」を考えて、次こそはという前向きな気持ちを持ってもらえれば良いかなと。そう思います。

こういう気持ちは、学校だけでは得ることができないと思います。ですので、そういった経験値を高めることができる場を提供できるように、教員としても頑張らないといけないなと強く感じました。

教員I

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求