CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

充実した夏季実習【2】

こんにちは、学科長田中です。
早速ですが前回に引き続き、充実した夏季実習【2】をリリースします。

1.兵庫県たつの市「大谷接骨院」

こちらの接骨院は、もうご存知の方も多いかと思います。お世話になっている学生は姫路市出身の石田君。
接骨院とリハビリテーション型デイサービスに興味があり、大谷先生のもとでご指導いただいています。

2. 鳥取県鳥取市「みやわき鍼灸接骨院」

こちらの接骨院も前回ご紹介させていただきました。写真は実習生の松井さん。
彼女は自身の出身地で活躍されている先生のもとで学びたいという希望がありました。
少し緊張している様子がみられましたが、充実した実習内容でした。

3.愛媛県今治市「今治北高等学校」

今までの写真とは少し趣向が違います。
写真は左から、本校3年生の酒井さんと高校時代の恩師である宮田先生。

酒井さんは愛媛県今治市出身。
現在、就職活動中で大阪近郊での勤務、もしくは地元である今治市での勤務をするか悩んでいます。
今回は今治市での施設見学(※インターンシップ実習)で帰省した際、母校である今治北高等学校へご挨拶に伺いました。

ソフトテニス部顧問の宮田先生はとても和やかに接してくださり、快く一緒に写っていただきました。
撮影する際に、二人のシャツの配色が偶然にも似ていることに気づき、微笑ましく思いました。

酒井さんが就活について報告をすると
「地元に帰ってきて、トレーナーとして後輩の面倒をみてよ」という言葉をいただいていました。
宮田先生、ありがとうございます。

彼女の意思はまだ揺れているようですが、希望に沿った就職ができるよう、サポートしていきたいと思います。

では次回、充実した夏季実習【3】をお楽しみに。

※インターンシップ実習
本校インターンシップ実習とは、3年生の秋までに様々な施設に見学等訪問し、就職活動をおこない、就職予定の施設を決定します。
そして12月頃に実際にその施設に1週間程度就労体験を経験することにより、相互理解を得、実習としての評価を得て、4月から柔道整復師としての勤務をスムーズに進めることができます。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス資料請求