こんにちは。
柔道整復学科2年担任の篠浦です。
台風の接近により、各地で警戒レベルが高まっています。
関西でもすでに暴風警報が出ている地域もあります。
みなさん、まず自身や家族の安全を優先して行動してください。

さて、タイトルにあるように夏の実習に向けた準備が始まりました。
本校の長期臨床実習は段階的に4回あります。
①基礎見学実習
②基礎体験実習
③応用体験実習
④臨床評価実習
それぞれの時期に合わせた実習なのですが、今回は③の応用体験実習となります。
2年生の夏に実施するということで、概ね1年半の履修が修了したタイミングとなります。
基礎知識に加え、柔整各論のような応用的な内容、実技を身に着け始めている時期でもあります。
考え方は1年生のころより成長していますし、できることも増えています!
そんな中での実習となるため、新たな目標設定が必要となり、気を付けるべきことも増えます。
現在の柔道整復師を取り巻く環境や、今求められているニーズも含め、
田中先生から貴重なお話し、実習に向けたガイダンスを実施いただきました。
ここから各自の希望も踏まえ、実習施設の配当が行われます。
学生のみなさん、将来像を考え、実りある実習としてくださいね!







