こんにちは、教員Aです。
履正社は大阪府にある学校ですが、通われる学生さんは大阪出身者でない人が結構多い。
これまでの卒業生も、和歌山県や兵庫県、滋賀県、奈良県、京都府など近畿圏だけでなく、北は北海道から南は沖縄県まで全国各地から履正社に来られています。
最近だんだんと使われなくなってきたものも多い「大阪ことば」
今回は第8弾、「や」「わ」行編!最終回です!
さて、次の大阪ことばの意味は分かるでしょうか?
①やいと
②やいやい
③やつし
④ややこ
⑤ややこしい
⑥やんちゃ
⑦わい
⑧わや
⑨わらかす

さぁ、答え合わせ!
①やいと
お灸の意。子供を叱るのに「悪さばっかりしてたら、やいとすえるぞ」などともいう。
②やいやい
何度もしつこく言うさま。「やいやい言いないな」等と使う。ずけずけ、ぽんぽん、やいやいなど、言葉を過剰に言う際の表現が豊富にあり、饒舌という大作家文化の一端がうかがえる。
③やつし
おめかしすること。「いやぁ奥さん、えらいやつしてどこ行きはりますのん」などと使う。
④ややこ
赤子、赤ん坊のこと。
⑤ややこしい
込み入る、複雑な、まぎらわしい、得体のしれないなど多様な意味で使われる。
「ややこしい話はかんにんしてや」「今、ややこしいから後にして」「ややこしい仲になってしもうた」などと含意はひじょうに幅広く深い。
⑥やんちゃ
元は子供のわんぱくで乱暴なさまを指したが、今は大人に対しても言う。類語に、ごんた。やんちゃくれ、とも言う。
⑦わい
私を指す言葉。
⑧わや
だいなし、だめ、めちゃくちゃなどの意。「さっぱりわやや」などと使う。
⑨わらかす
笑わせるの意。
⑩われ
自分ではなく他人を指す言葉。
いくつわかりましたか?どんどん使って,これであなたも大阪人!
参考資料:「大阪の教科書」(大阪検定公式テキスト)創元社







