こんにちは。
柔整科3年副担任の木村です。
だいぶ気温が下がり季節が冬にどんどん近づいてますね!
この時期、乾燥や寒暖差で喉がガラガラになってしまうのですが
今年は若干喉の調子が悪いぐらいで少しマシかもしれません!
さて、10/26(日)に行われた近畿学術大会では3年生の京井さんが
堂々と発表をしてくれていましたね。(その様子は10/27のブログをご覧ください)
その発表が行われている時間帯、別会場では超音波エコーを用いた講演と実技が行われていました!


超音波エコーの使い方から見かたまで丁寧に教えてもらいました。
学生たちもたくさん超音波エコーを触らせてもらえたようで
非常に勉強になったと言っていました。
3年生は授業でも使用しているので扱いはお手の物でしたね!
1・2年生も興味を持って超音波エコーに触れていました。
今後の柔道整復師の武器ともいえる超音波エコー
しっかりと練習して自分のものにできるよう
頑張っていきましょう!







