CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

綱引強化トレーニング

こんにちは。
柔整科1年担任の篠浦です。
MLBもNPBもすごく盛り上がっていますね!!
野球好きの先生方が多いので、職員室も熱気に満ちています。


さて、写真は題名にもあるように来る体育祭に向けたトレーニング。
綱引きに向けた前腕強化のためのトレーニングをクラス全員で実施しているところでs
・・・はありません!結果的にそうなっているかもしれませんが(-_-;)

2年生の整復実技の授業の中で、さらしを使った固定が行われます。
肋骨の骨折に対する固定で、肋骨を覆う副子をさらしで巻きあげます。
肋骨が折れると深呼吸が痛いので、それを抑制するような目的です。

そのさらしを包帯のようにくるくる巻いているのが上の写真。
普段使っている包帯であれば巻きなおす際、巻き機を使えるのですが、
さらしは幅が大きいため手巻きしなければなりません。
2人か3人で協力し、しわを伸ばしながら頑張って巻きなおしている学生たち。
練習をすればするほど、巻きなおさなければならないため大変です(-_-;)

ちなみに、3年生が11月に受験する財団実技試験でも肋骨骨折お題が出るのですが、
その際は使い終わったさらしを教員が必死に巻きなおしています( ´艸`)
腰痛や妊婦さんの骨盤安定にも使えるので、機会があればレクチャーしますよ♪

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談