こんにちは。
柔整科3年副担任の木村です。
まだまだ暑い日が続きますね…
さて、今回は先週の土曜日に行われた校内学術大会の様子をお伝えしたいと思います。
発表者5名に発表してみた感想を聞いてみました。

第1席 林さん 演題:ホルモン周期による柔軟性への影響について
感想:初めて卒業論文の制作から発表までさせて頂き、すごく良い経験になりました。
今後にも活かしていきたいです!卒論担当をしていただいた西パパに感謝です!
第2席 榎本さん 演題:PMS(月経前症候群)に対するアプローチ方法
感想:前日までは緊張しないでできると思ってたんですが、当日になってみたら結構緊張してました。
今後受験する財団実技審査に向けていい緊張感を味わえました。
また、発表してから発表内容について後輩に声をかけてもらえる機会も増えて嬉しかったです。
良い経験になりました!
第3席 平野さん 演題:姿勢に関与する筋力トレーニングおよびストレッチについて
感想:大人数の前での発表は緊張しましたが、発表を聞いて姿勢改善に興味・関心を持ってもらえたら
嬉しいと思います!自分を見つめなおす機会となったので良い経験になりました!
第4席 岩永君 演題:靴紐が歩行とバランスに及ぼす影響
感想:初めての発表でとても緊張しました。緊張しすぎて感想が書けるほどの記憶がなく
顔面蒼白になっていたみたいです。けれど、とても良い経験になったので発表して良かったです。
西先生、多大なるサポートありがとうございました!!
第5席 加藤君 演題:階段昇降における大腿直筋と中間広筋の筋厚変化~Bモードを用いた測定~
感想:初めての発表でとても緊張しました!次は、接骨医学会の発表が東京であるので頑張ります!
最後のスライドでF先生とのツーショットがスベってしまったので、来年F先生が担当する人には
リベンジしてもらいたいです。
発表者の5名、また学会運営に関わった実行委員や、司会・座長を手伝ってくれた学生の皆さん
お疲れさまでした!

大勢の前で発表をしたり、進行をしたりする場面というのはなかなか人生の中でも
経験することが少ないと思います。
今回の貴重な経験を是非、今後に活かしていってほしいと思います!
次年度は現2年生の番です。
新たな実行委員長も決まり、今後は卒論を作っていくところから始まります!
次年度に向けて頑張っていきましょう!







