CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

夏休みに知った食文化

みなさん、こんにちは。
柔道整復学科教員 阪上です。

学生のみなさんが日々のブログを読んでくださっているようで、ここ最近、【阪上の好物はボンタンアメとカントリーマアム】ということが認知されつつあります(笑)
3年生の授業の中でも出たそうで…(笑)
嬉しいような恥ずかしいような…

そんな阪上の本日のブログは流れに乗っかって夏休みについてです。
友達と飲みに行ったり、広島へ家族で帰省したりと満喫しておりましたが

その中でもびっくりしたことがありまして…
みなさん、【ところてん】をご存知ですか?
テングサから作られている透明でつるっとした食べ物です。(ぜひ調べてみてください)

というのも、広島へ帰省している際に、某テレビ番組で【大阪府民にところてんを酢醤油で食べてもらう】という企画が放送されていました。
え、ところてんは酢醤油で食べるものでは…?
実家では父がよく晩ご飯で食べていた記憶があり、
夫(関西人)に食べ方を聞くと「黒蜜やで。」と…「酢醤油で食べたことがない」と…
衝撃でした。おやつ感覚だそうです。夫は私の母から質問攻めにあっていました。
次の日にさっそく酢醤油で食べてもらいましたが、「何かちゃう…」と(笑)

お盆明け、さっそく職員室で大阪出身の先生方に聞いてみましたが、みなさん黒蜜。
調べてみると黒蜜で食べるのは関西の食べ方だそうです。
この夏いちばんの衝撃でした。(笑)

ちなみにみなさん酢醤油派?黒蜜派?

(帰省したら必ず食べる近所の美味しいお好み焼きです)

ちなみにお好み焼きだけで職員室では盛り上がれます。(笑)
関西のお好み焼きをおかずに白ご飯を食べられるか、そもそも関西風、広島風など名前の呼び方についてなど(笑)

みなさんの夏休み、どんな風に過ごしたか聞かせてくださいね(^▽^)/

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談