CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

指先の鍛錬

こんにちは。
柔整科1年担任の篠浦です。
暑くなってきましたね。そして、湿気。
授業でデモンストレーションをする際も汗が止まりません。
どなたか隣で額にハンカチあててください。

さて、先日ブログにて「二点識別覚」について触れました。
その中でも指先の感覚というのは人に触れる職業として非常に重要なものです。
性格に対象部位をとらえたり、左右差等を感じ取ったりと。
そのための練習という意味では、できるだけ多くの方の体に触れさせていただくのが一番でしょう。
患者さんというのは立場上難しくとも、家族やクラスメイトに練習をさせてもらってください。

私も指先のトレーニングの一環として、折り紙で「ミャクミャク」を作成しました。
ノーマルカラーバージョンと、広島カープバージョン。
柔整科S先生が熱狂的なカープファンであるため、その影響で。
折り紙トレーニングをしたい方は一緒にやりましょう。
声かけてください。

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談