こんにちは。
柔道整復学科教員の篠浦です。
最近、夜も部屋の中は暑くなってきて寝苦しいです。
窓を開けていればよいのでしょうが、喉を痛める心配をしてしまいそれも出来ず。
ぼちぼちエアコンの登場ですね。
さて、今回はグループワークを主体とした授業を紹介します。
1年生が行っている授業で「なぜ学ぶのか」、「どのように学習するか」などをテーマに、各回様々な内容をグループワークで演習しています。

今回の写真は生理学の勉強について話し合っているところ。
生理学は1年生にとって鬼門ともいえる科目だと思います。
まずは何がひっかかるポイントなのか、どんな勉強法がマッチするのかなど情報共有。
そして今度は各分野をグループ内で分担し、重要そうな箇所を自身で問題作成しました。
個人で作成した問題をGoogleドキュメントで共有し、全員が同一シートに問題を集約します。
すると、なんということでしょう!(ビフォーアフターのテーマ♪)
オリジナルの生理学予想問題集の完成です!
普段インプットしていることを何かしらの形でアウトプットするのはとても大事ですね。
今回は授業内での取り組みでしたが、今後は自発的にこんな活動が増えると、勉強の量と質が上がりそうですよね!
今後のテスト結果が楽しみになる担任でした。







