こんにちは、教員Aです。
久々に今日は「何の日シリーズ」。
今日9月4日は、「く(9)し(4)の日」…そう…「串の日」なんです。
串カツ、焼き鳥、串揚げ、お団子などなど、串に刺して食べる食べ物はいろいろありますね。
「串」という漢字も、そのような食べ物を彷彿とさせてくれます。

私Aは何でも好きなんですが、やはり串と言えば「焼鳥」が一番かなぁ…。
皆さんはどんな串料理が好きですか?
ところで変わった串料理にも遭遇し、驚かされたこともあります。

写真は、ドイツの日本料理店で食べたお寿司。
なんと割り箸で刺してある。それをワサビソースにつけて食べるというもの。
寿司を串刺しするとは斬新だなぁと驚きました。味は「う~ん…」
このお店は、「山菜うどん」と称して、うどんにワカメと豆腐が入っていて「どこが山菜やねん!」とビックしたし、「キムチ」とかも入れていた。あんまり日本料理を知らない経営者がやってるんだろう…と思いました。味は「はっきり言って味噌汁うどん。う~ん…」

こちらの写真は、タコ焼きに串を指しているのかと思いきや、なんと鳥つくね。
こちらは日本の焼鳥屋。料理名は「たこ焼き風つくね」
これが想像していたより美味しいんです。焼いたつくねに、ソース、青のり、かつお節、マヨネーズと紅ショウガ。特に紅ショウガは大阪人にはたまりません!
他にも変わっていて感動した串はいろいろあるのですが紹介しきれません。
みなさんも感動した串などありましたら教えてくださいね。
さぁ、今晩は焼鳥屋かな…







