CLOSE

BLOG

日常生活(ブログ)

柔道整復学科

真夏日

こんにちは!
柔道整復学科2年生副担任の木村です。
梅雨に入ったかと思えば最近は雨が少なく晴れの日が多いですね!
もう梅雨は終わったんでしょうか?

まだ7月の頭の方ですが気温がすでに35度前後の日もチラホラ…
エアコン等をうまく使って熱中症にならないように気をつけないといけません。
日差しのキツさも相まって部屋の温度も上がり我が家の猫も溶けております。

さて、皆さんはその日の最高気温によって呼び方が変わるのを知っていますか?
よくニュースなどで「今日は○○日になりそうです」なんて耳にすることがあるんじゃないでしょうか。
実は気象庁によって最高気温が何度で○○日といった定義づけがされています。

最高気温25度以上で夏日
最高気温30度以上で真夏日
最高気温35度以上で猛暑日
最低気温25度以上で熱帯夜といったように決まっているようです。
ここ数年はそれを超える気温もあり、気象庁による定義づけはされていませんが
最高気温40度以上で酷暑日、最低気温30度以上で超熱帯夜といった呼ばれ方もあるようです。

ここ数日は真夏日と猛暑日の間をうろうろしているような感じですね。笑
8月の気温が今から非常に恐ろしい…

皆さんもこの暑さで熱中症にならないように気を付けましょう!
こまめな水分補給とエアコンによる室温調整を忘れずに!

前の記事 記事一覧 次の記事
オープンキャンパス 資料請求 LINEで相談